人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナス成す!

先月の珍味のなす(こちら)の印象が強かったのと、ちょうど秋ナスが食べ頃の
この時期なので(もう終わりかな)、最近ナスをよく買って味噌炒めにしていました。
ゴン太の台所はまずごはんに合う料理!が基本です。

豚肉は必ず入れて、あとはピーマンとかもやしとか、適当に野菜を入れて。。。
ナス成す!_f0038665_22151519.jpg

ナスの切り方を斜め切りにしたり、輪切りにしてみたり、乱切りにしてみたりして
どれが味噌ダレと馴染むかしら、、食べ応えはどうかしら、、とか研究中!
そしてこの味噌ダレがまさにミソなのです。。。

ナスっていうとなんとなく和というイメージがありますが(私だけ?)、
原産地はインドなのですね。。。ヨーロッパに行くとびっくりするほど大きいナスを
見かけますがどんなお料理に使ってるのか不思議です。
でもよくよく考えるとなすとベーコンのトマトソースとか、麻婆茄子とか・・・
やっぱり世界の野菜ですね^^

!!σ(゚ー゚@)☆ なすパワー!:
ナスはポリフェノールをいっぱい含んでいるので、抗がん作用や老化防止効果
抜群です!油と相性が良いことはよく知られていますね。
カリウムも含んでいるから血圧高い人にも良いみたい☆
by gonta-maus | 2007-10-07 22:52 | ゴン太の食卓