人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京一週間

平日は毎日会社と家の往復かと思いきや、先週は重なって
ちょこちょこといろいろな街に出たので記しておきたいと思います。

<月曜日・丸の内>
会社の健康診断のため丸の内の診療所へ。丸の内は丸ビルをはじめ
ここ数年の間でいくつもの高いビルとお店が立ち並び、整えられてきた。
別に初めて上京した時にこの駅に降り立ったわけではないけど、
なんか「自分、ガンバレ!」とか思っちゃう(笑)
そしてこの街を歩くとデキるOLになった気分になる(笑笑)

帰りに丸ビルの目の前にあるカフェで、おいしいカレーを食べて帰ろう!と
話がでるものの、11時からの開店。
断念して品川に戻り、アトレ内NYカフェでブランチ。
(品川駅周辺のお店についてはいつかまとめて書きたいと思っています)

<火曜日・渋谷>
レッスンなので一週間に一度は渋谷に行く。(っていうと「若いねー」って
言われるけど、単にアクセスが便利なのです・・・)
この街を歩くのは相変らず苦手だけど、東急プラザの方なので
意外と普通に歩けます。渋谷っていうとセンター街なのかもしれないけど、
中心よりも外枠に結構いいお店があったりする。
会社の先輩たちと卓球、ダーツ、ラーメン!と決まった時はとりあえず渋谷で。

<水曜日・大井町>
大井町は意外とおいしいものがいっぱいあって、上司や先輩が行きつけに
している店が多い。前回はいわし屋だったが、この日は韓国人がやっている
韓国料理のお店にブデチゲを食べに行った。
ブデチゲはベトナム戦争の時に、アメリカの兵隊さんがヘルメットを逆さにして、
そこにあったいろいろな食べ物を入れた(というより”ぶち込”んだ)のが始まりと
言われている。だからチーズやスパム、そして最初から麺(ラーメン)が入って
いたりする。「でもなんでそれを韓国が?」と聞いた2年目の後輩くんに、
先輩は「韓国も兵隊を出してたんだよー。おまえ仕事ってのはそういうところから
知っていかないとなー」とえらそうに言っていた(笑)

大井町のお隣、大森にも古いけどおいしい昔ながらの中華屋とか、
ネパール料理とかお寿司屋さんがあってひいきにしている人が多い。

<木曜日・三軒茶屋>
「題名のない音楽会」の収録(演奏会)を聴きに昭和女子大の人見記念講堂へ。
学生の街という感じでいろいろなお店がちっちゃくいっぱい軒を連ねている。
ちょっと道を逸れるとまたお店があったりして、ゆっくり歩いてみたら
お気に入りのお店を見つけられちゃうかも。
銀座アスターが21:30で閉まるのにはびっくりしたけど。
「題名のない音楽会」は当日パンフレットもらうまで曲名が知らされませんでした♪

<金曜日・川崎>
東京、じゃないけど。川崎は大きい!大型複合ショッピングセンター”ラゾーナ”が
できてからは更ににぎやかに。
ラトルも認めるミューザ川崎では今年もサマーミューザ(夏の音楽祭)が
開催される。
この日は話の流れでラゾーナ行こうか?!で決定。ラゾーナに行けばとりあえず
何でも揃う。ヨドバシカメラ、赤ちゃんホンポなどがスポッっと入っている他、
紀伊国屋、無印、ユニクロなどもとてもひとつの「ラゾーナ」に入っているとは
思えないほど広い。

フードコートも充実。味噌ラーメンがおいしい札幌ラーメン「すみれ」も入っている。
ラーメン食べて買い物をして、デザートにずっと気になっていた「コールド・ストーン・
クリー・マリー」へ☆
アイスやトッピングを選ぶとマイナス9度の冷たい石の上でお店の人が
アイスを練ってミキシングしてくれる。アイスの大きさは
小→”Like it” 中→”Love it” 大→”Gotta have it”。
大→”Gotta have it”を注文すると歌を歌いながらミキシングしてくれる。
(本場アメリカだとチップを入れると歌ってくれる♪)
この日は”ハイホー!”を歌っていました^^

というわけでなんだか結局フード中心のレポートになってしまいましたが^^;
今週もまた一週間始まりましたね!(既に火曜終わりだけど)
by gonta-maus | 2007-04-17 23:43 | ゴン太のOL日記