人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理は○○シリーズ・タイカレー編

なんだかいろいろシリーズものになってますが、とにかく今日はカレーです。

家庭によって、人によってそれぞれの文化を持つ代表料理・カレー。
カレーが得意料理という人も多いでしょうね。(ゴン太もカレーはちょっと得意です)

食材から始まって、野菜の切り方、火加減、手順、隠し味などなど料理人によって
いろいろなアイデアがありますね。私も自分なりのこだわりがあって、日々
(というわけには実際いかないが^^;)研究を重ねております・・・
もう数年前ですが、会社の人とカレーパーティー(略してカレパ)を開催し、
いろんなカレーを試したこともありました。「え、ここでそれ入れちゃうの?」
みたいな、、、お互い。でもおいしくて完食しました。おいしさとこだわりを貫こうと
すればどこまでも深いが、どんな過程を踏もうとてそれなりにおいしくできちゃうのが
カレーマジック。

今日は”いつもの”カレーから逸脱して、作ってみたのはタイカレー。
なんだかやったら辛いし、ココナッツは強烈だし、タイカレーは苦手だったけど、
(だからタイに行った時はあまり食べられなかったですねえ・・・今考えると
残念!)最近↓これら2タイプのカレーをきっかけにすっかり好物になりました。
*カフェラミル(@チェーンです)のピンクでドロドロのランチタイカレー。
*コンプレックステーブル(@品川)の白菜&えびのさらさらランチタイカレー。

でも自分ではどうやって作って良いのかわからなかったところ、無印に行ったら
いいものみっけ!\( ̄▽ ̄)/
料理は○○シリーズ・タイカレー編_f0038665_21425811.jpg

カレーパウダー、ナンプラー、ココナッツミルク、唐辛子がセットになっている
グリーンカレーキット(210円!)。まずはここからスタートです。

鶏肉・マッシュルームなどはいつものカレーには入れないので、ちょっと新鮮。
味見したらちょーーーーーーー辛い!(||゜Д゜)ヒィィィ さ、さすが・・・
しかし、辛さの中のうまみ。辛さに勝るうまみ。

うまみに更なるコクを足すココナッツミルクを入れる業。ナンプラーも合わせます。
ナンプラーは一瞬、あ、だめかも!って思うけど、食べるとおいしい。( ´o`)п
料理は○○シリーズ・タイカレー編_f0038665_2116441.jpg


ちなみにこのキットはグリーンカレーの他にイエローやレッドもありました。
無印にはカレーのもとやスパイスが子袋に分かれておいてあったので、
次回は自分で選ぶところからやってみたいですね。
では今日の一言。 料理は挑戦!うっほっほ!Ψ(^◇^)Ψ
注)タイと”うっほっほ”には何の関係もありません。

!!σ(゚ー゚@)☆ :唐辛子に含まれるカプサイシンはエネルギーの代謝を活発にし、
          体脂肪を燃焼します。ダイエットサプリとして有名ですね。
by gonta-maus | 2006-07-22 21:47 | ゴン太の食卓