相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月のリーマン!

もう夏の予感!むしむし暑い時期になってきましたね。
この時期は学生の時とは少し違う気分が味わえます。

まずボーナス!のウキウキ☆
そしてビアガーデン!のわいわい☆

私は全然飲めないのですが、(但しテンションは高い^^;)この季節
夜のそよ風に当たりながらテーブルを囲むのはとても心地が良いです。

昨日は品川・ウィング高輪の屋上にあるビアガーデンに行ってきました。
ここは3階(が屋上)で、特に赤ちょうちんもぶら下がっていませんが、
”いわゆる”ビアガーデンと違って、ぎゅうぎゅうに人が入っているわけでもなく、
誰かの一気飲みの声が聞こえるわけでもなく、お店の人がごはんを運んでくれて、
なんとなく品ある雰囲気が漂うビアガーデンでした。
3~4人の少人数で来ているグループが多かったです。

その”いわゆる”ビアガーデンで思いつくのが東京・大丸の屋上ですが、
ここはもう場所柄、サラリーマンたちの集まりが多い。
飲み放題・食べ放題(お料理の種類はいろいろ)のセルフサービスで
自分たちでせっせとごはんを運んでいた思い出があります。
二年ぐらい前に行きましたが、この時はサッカー観戦もしました。

銀座・数寄屋橋交差点にあるニュートーキョー本店(屋上)の
ビアガーデンはジンギスカン食べ放題!
油が飛んで白バックが~~~(ToT)という事件が女の子の間で
多数発生してました。

屋上ではなく、屋外(地上)では神宮球場近くのビアガーデンに行ったことが
あります。ここは焼肉でした。白イス、白テーブル、キャンペンガール!
広さとしてはやはりここが一番です。屋上の排気口と無縁な地上ガーデンは
まわりを木に囲まれているという安心感がありました。

さあ憂鬱なじめじめをここで発散して、夏にまっしぐらです!
(来月になればなったで”暑気払い”という名の飲み会がありますがーー;)
[PR]
by gonta-maus | 2007-06-23 01:27 | ゴン太のOL日記

今日思ったこと

二年前に仕事を教えていた男の子。サウジで一年間の研修を終え、
完全帰国して今日から出社しました。
昨年仕事を教えていた男の子。今、メーカーに出向していますが、
今日は久しぶりに東京に戻ってきました。
今、仕事を教えている新人くん、新人さん。
まる一日がかり別のフロアで貿易実務研修を受け、戻ってきました。
「ゴン太さん、戻りました~^O^」
「おかえりーー>▽<」
それぞれが現地での様子やその日あったことを報告してくれました。
「すごいね!」「頑張ったね~」(母のような気持ち・・・)

勤続年数と共に増えていく後輩ちゃん。
・・・私も年をとったなあ・・・・・・
(と、思いながら、グチを聞いてもらいに先輩に忍び寄るゴン太でした)
[PR]
by gonta-maus | 2007-06-18 22:19 | ゴン太のOL日記

サンキュー ガーリック

・・・っていうとなんか世界の名作のタイトルっぽいですが(それはないか^^;
でも「チップス先生さようなら」の横に「サンキュー ガーリック」って並んでそうな
感じ・・・がするのは私だけですよねえ・・・(;´▽`A``)
もとい、最近オリーブオイル&にんにくコンビが大活躍のゴン太の台所です。
にんにくってにおいが強いのでこれまであまり使ってこなかったのですが・・・

もとのきっかけはたまたまつけたテレビの番組で細木数子さんが紹介してた
たらこスパ。(テレビつけてお料理紹介してたらとりあえずチェック!な日々)
f0038665_22201022.jpg

オリーブオイル&にんにくに、刻んだパセリを炒め、パスタとたらこをあえる。
たらこがあるから塩こしょう一切なし、の上にパセリがたくさん食べられる
というおいしい一品。今までたらこスパってバターを使っていたので斬新でした。

このオリーブオイル&にんにくをベースにパスタに目覚め(?!)、
ウィンナー&玉ねぎ、ベーコン&キャベツなど冷蔵庫にあるものを使って
作ってみたりもしましたー。
f0038665_22195353.jpg


で、にんにくパワーすごい!と思って、そのつながりで作ったメニュー。
にんにくの芽と豚肉の炒め物。
f0038665_2210419.jpg

豚肉のしょうが焼きと同じような調味料たちを使ってみました。ごはんがすすむ
最強のおかず。塩こしょう&ラー油とか、ごま油などを使ってもおいしいらしい。
(by主婦やってる同期)

人の話を聞いたり、テレビで見たりしてお料理のアイディアを頂いていますが、
同じくらい参考にしてるのが最近これまたハマっているケンタロウさんの料理本。
今日はプレゼントで頂いた「ケンタロウのおいしいごはん 基本のABC」より・・・
納豆チャーハンをチョイス!イエイ!( v ̄▽ ̄)
f0038665_2293357.jpg

これもオリーブオイル&にんにくに、豚挽き肉を炒めて、酒・醤油、そのあと卵を
落とし、すぐご飯入れて納豆(流し洗い済)を投入!塩・こしょうで味付けして完了
です。ケンタロウ本によると、オリーブオイルではなくゴマ油であったり、具材に
レンコンなんかも加えてありますが、今日は用意できなかったので、ゴン太流で
更にシンプルにしてしまいました。。納豆を使った料理ってちょっと難しい感じが
してたけどこういうのだったらいける!

!!σ(゚ー゚@)☆ パセリパワー!:
パセリは実は栄養豊富な野菜です。ビタミンB1, ビタミンCなどのビタミン類、
カルシウム、鉄などのミネラルを多く含み、体の老化やガン予防に効果があります。

!!σ(゚ー゚@)☆ にんにくパワー!:
にんにくには、強壮作用、疲労回復、体力維持に有効で、新陳代謝、血液循環の
促進などに用いられます。カリウム、カルシウム、ビタミンB1、B2、ビタミンCなどが
多く含まれているところはパセリと似てるかも!

おいしいものが栄養たっぷりだとなんだか嬉しいですね*^^*
[PR]
by gonta-maus | 2007-06-09 22:57 | ゴン太の食卓

モネの庭

f0038665_2223515.jpg

前回浜名湖ガーデンパークで出会えた花たちを先取り紹介しましたが
(前回の記事はこちら)このパークについてもう少し書き足して
おきたいと思います。

園内はとても広く、芝生がきれいな緑地広場があるかと思えば、噴水広場が
があったり、色とりどりの花が咲いていたりと、心癒される空間が広がっています。

その園内を見守るかのようにほぼ園内中心に大きくそびえ立つのは展望塔。
f0038665_21502026.jpg

50メートルある展望塔の最上階まで行くと眼下に広がるのは浜名湖です。
f0038665_21284755.jpg

浜名湖大橋も見えます。
f0038665_21283441.jpg

上の写真の左のほうに見える屋根はタイの庭園様式を再現したもの。
この公園は浜名湖花博の会場となったことは前回も書きましたが、この時
海外の国がそれぞれの国の伝統的な”庭園”を出展したようです。
ネパールや中国、韓国、タイ、イギリス・・・庭園を見ただけで意外とどの国か
わかってしまうのがすごいな~と思いました。
下の写真はドイツ庭園に咲いてた紫。いつもピンク、黄色系の花に目がいって
しまいますが、パープルの花も独特の不思議な雰囲気を持っているものです。
f0038665_2135624.jpg

園内を進むと一番奥にはモネが作った庭を再現した「モネの庭」があります。
f0038665_21452173.jpg

モネというと画家のイメージですが、実は庭師としても才能を発揮していたというの
です。(でも絵とガーデニングってやっぱり少し似てるかもしれません・・・
絵を描くように庭を花や緑でうめていくのってなんだかステキです。)
ではモネの庭で見られる花々を少しご紹介します。(前回の記事に載せた花も
モネの庭で撮ったものです)
f0038665_21454070.jpg

f0038665_21462610.jpg

f0038665_21464181.jpg

f0038665_2225660.jpg

今も昔も花の美しさは人々を魅了するのですね。
*デジカメを買い換えました。写りは如何でしょうか・・・(*^ー゚)b
[PR]
by gonta-maus | 2007-06-01 22:05 | ゴン太が行く!