相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
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カテゴリ:ゴン太の食卓( 14 )

土がついた里芋

ほんとに”師走”です。”師”ではないけど、ばたばたです。
書きたいことはいろいろあるのですが、箸休め的に・・・
(休むほど・・というかまだ何も書いてないですが^^;)

先日、里芋と人参をおすそ分けして頂いたので、煮物を作ってみました。
材料を買い足さなかったので、牛肉を加えてシンプルに。
じゃがいもとは違う里芋のうま味がしみる、ほくほく*^^*煮物です。
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by gonta-maus | 2007-12-17 23:25 | ゴン太の食卓

6時のカレー。

にんにく、たまねぎ、なす、豚肉、まいたけ、じゃがいも、にんじん、トマト、
ゴン太の手間、ゴン太のこだわり隠し味・・・これら全てをいっぺんに入れたら
かえってめちゃくちゃな料理になりそうですが、ただひとつ”カレー”だけは
そうではありません。
冷蔵庫にたまたまあったもの、スーパーで特売してたもの・・・
みんな適度に溶け合ってなんだかんだで最後はまるくおさまります。
カレーってやっぱりミラクルだよね・・・と思う今日この頃。

定時で、家にまっすぐ帰れる日は煮込み系です。
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by gonta-maus | 2007-11-25 19:26 | ゴン太の食卓

ナス成す!

先月の珍味のなす(こちら)の印象が強かったのと、ちょうど秋ナスが食べ頃の
この時期なので(もう終わりかな)、最近ナスをよく買って味噌炒めにしていました。
ゴン太の台所はまずごはんに合う料理!が基本です。

豚肉は必ず入れて、あとはピーマンとかもやしとか、適当に野菜を入れて。。。
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ナスの切り方を斜め切りにしたり、輪切りにしてみたり、乱切りにしてみたりして
どれが味噌ダレと馴染むかしら、、食べ応えはどうかしら、、とか研究中!
そしてこの味噌ダレがまさにミソなのです。。。

ナスっていうとなんとなく和というイメージがありますが(私だけ?)、
原産地はインドなのですね。。。ヨーロッパに行くとびっくりするほど大きいナスを
見かけますがどんなお料理に使ってるのか不思議です。
でもよくよく考えるとなすとベーコンのトマトソースとか、麻婆茄子とか・・・
やっぱり世界の野菜ですね^^

!!σ(゚ー゚@)☆ なすパワー!:
ナスはポリフェノールをいっぱい含んでいるので、抗がん作用や老化防止効果
抜群です!油と相性が良いことはよく知られていますね。
カリウムも含んでいるから血圧高い人にも良いみたい☆
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by gonta-maus | 2007-10-07 22:52 | ゴン太の食卓

サンキュー ガーリック

・・・っていうとなんか世界の名作のタイトルっぽいですが(それはないか^^;
でも「チップス先生さようなら」の横に「サンキュー ガーリック」って並んでそうな
感じ・・・がするのは私だけですよねえ・・・(;´▽`A``)
もとい、最近オリーブオイル&にんにくコンビが大活躍のゴン太の台所です。
にんにくってにおいが強いのでこれまであまり使ってこなかったのですが・・・

もとのきっかけはたまたまつけたテレビの番組で細木数子さんが紹介してた
たらこスパ。(テレビつけてお料理紹介してたらとりあえずチェック!な日々)
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オリーブオイル&にんにくに、刻んだパセリを炒め、パスタとたらこをあえる。
たらこがあるから塩こしょう一切なし、の上にパセリがたくさん食べられる
というおいしい一品。今までたらこスパってバターを使っていたので斬新でした。

このオリーブオイル&にんにくをベースにパスタに目覚め(?!)、
ウィンナー&玉ねぎ、ベーコン&キャベツなど冷蔵庫にあるものを使って
作ってみたりもしましたー。
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で、にんにくパワーすごい!と思って、そのつながりで作ったメニュー。
にんにくの芽と豚肉の炒め物。
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豚肉のしょうが焼きと同じような調味料たちを使ってみました。ごはんがすすむ
最強のおかず。塩こしょう&ラー油とか、ごま油などを使ってもおいしいらしい。
(by主婦やってる同期)

人の話を聞いたり、テレビで見たりしてお料理のアイディアを頂いていますが、
同じくらい参考にしてるのが最近これまたハマっているケンタロウさんの料理本。
今日はプレゼントで頂いた「ケンタロウのおいしいごはん 基本のABC」より・・・
納豆チャーハンをチョイス!イエイ!( v ̄▽ ̄)
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これもオリーブオイル&にんにくに、豚挽き肉を炒めて、酒・醤油、そのあと卵を
落とし、すぐご飯入れて納豆(流し洗い済)を投入!塩・こしょうで味付けして完了
です。ケンタロウ本によると、オリーブオイルではなくゴマ油であったり、具材に
レンコンなんかも加えてありますが、今日は用意できなかったので、ゴン太流で
更にシンプルにしてしまいました。。納豆を使った料理ってちょっと難しい感じが
してたけどこういうのだったらいける!

!!σ(゚ー゚@)☆ パセリパワー!:
パセリは実は栄養豊富な野菜です。ビタミンB1, ビタミンCなどのビタミン類、
カルシウム、鉄などのミネラルを多く含み、体の老化やガン予防に効果があります。

!!σ(゚ー゚@)☆ にんにくパワー!:
にんにくには、強壮作用、疲労回復、体力維持に有効で、新陳代謝、血液循環の
促進などに用いられます。カリウム、カルシウム、ビタミンB1、B2、ビタミンCなどが
多く含まれているところはパセリと似てるかも!

おいしいものが栄養たっぷりだとなんだか嬉しいですね*^^*
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by gonta-maus | 2007-06-09 22:57 | ゴン太の食卓

黄色の幸せ

日曜日の遅い朝にコーンスープを作ってみました☆
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バターひいて玉ねぎ炒めて、コーンの缶詰(ペースト)、牛乳、塩こしょうで
出来上がり~v^O^v
ゴン太はコーン大好きなので、これにプラス粒コーン缶詰も半分加えちゃいました。
お皿で”食べる”スープです。

!!σ(゚ー゚@)☆
とうもころし(←弟が小さい頃”とうもろこし”って言えずにこう言ってた)パワー!: 
とうもろこしには、体内で合成されない必須脂肪酸(リノール酸)が含まれている
らしく、このリノール酸はコレステロールを下げる働きがあるみたいです。
さらに食物繊維と各種ビタミンも豊富に含まれているとか☆
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by gonta-maus | 2007-04-09 22:51 | ゴン太の食卓

いまマイブーム

野菜ジュースって飲みやすくなりましたね。
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by gonta-maus | 2007-04-03 23:08 | ゴン太の食卓
手料理メニューの幅を広げようと頑張ってます!
腕はまだまだですが、作ってる時はとっても楽しいです*^^*
その中で、最近作った和・洋・中ひとつずつを記録しておきたいと思います☆

まずは鶏肉のさっぱり煮。
酢・しょうゆ・砂糖で鶏肉とゆでたまごとブロッコリー(レンジチンの後)
をぐつぐつしました。
<感想&反省ゴン太>
*鶏肉は手羽先でよく作られているようですが、食べやすさ優先してももを
 使いました。
*おいしいんだけど、部屋中が酢醤油のにおい満載になってしまった!(-ι- )
*でもお酢効果で鶏肉も柔らかくなりました。
*本当はゆでたまごはまるごとぐつぐつして、最後に半分にするのが良いらしい
 ですが、早まって最初から半分にしたまま、煮込んでしまいました~。( ̄ー ̄?)
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上の料理でベースにした酢を今度は中華で!
酢・ケチャップの組み合わせ、酢豚です。
<感想&反省ゴン太>
*いやはや中華ってなかなか手をつけられずにいましたが、ちゃんと酢豚の味に
 なりました・・・(*'▽'*)
*なかなかよくできちゃったので調子に乗って翌々日も酢豚にしちゃった!(笑)
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コロッケなりよ。(写真はもちろん揚げる前です・・・)
<感想&反省ゴン太>
*確かに他の料理より手間はかかる感じがするけど、3ステップを経て
 (たね作り・ころも付け・揚げ)上手に揚がって食べた時のさくっ、ほわっの
 感動はひとしお!
*ころもをつけて揚げず、たねを作ったらフライパンでパン粉に火を通してそれを
 くっつけて完了!という”揚げないコロッケ”もあるようですが、今回は王道に
 片栗粉と卵とパン粉でおめかしさせ、少量の油で揚げました。
*大量に作ったので、ころもをつけたたねは冷凍庫に保存です。時々取り出して
 さらっと揚げて食べてます☆(でも先日さらっと揚げたら中がまだ冷たかった
 けど!)Σ( ̄[] ̄;)!
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その他、鰯をおろして”鰯のかばやき”も作ったりしました。
魚はちょっとにおいがあって、ぬるぬるしてたり、内臓取り出すのちょっと
ぎょえ(*゚◇゚)って思うこともありますがきれいに開けた時は
よしっ!!(= ̄▽ ̄=)V そんなことにも達成感感じてしまえる今日この頃です♪
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by gonta-maus | 2007-03-30 23:32 | ゴン太の食卓

ゴン太家(や)の豚丼

吉野家の牛丼が今日一日復活しましたね。一日といってもPM3時には完売、
なんていうニュースもあったようですが、、、(販売開始からわずか4時間!)

そのニュースに触発され(?)今日豚肉のしょうが焼き丼を作りました。
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今日は丼にしたかったので、キャベツの千切り(&ニンジンの千切りも若干入って
います。上にプチトマトがあるとかわいかったですねえ)を敷きましたが、
先日は千切ったキャベツをお肉と一緒に(少々油を拭き取った後)
フライパンに入れてしまったら、これはこれで味がしみ込んで野菜を
たくさん食べられたりしました。
基本は抑えてあとはその時の気分とアレンジ次第。
料理は・・・行き当たりばったりの奇跡!

!!σ(゚ー゚@)☆ ブタミンパワー:
豚肉は疲労回復に効果があるビタミンB1を豊富に含んでおり、加熱しても
壊れにくく、体内吸収効率にも優れた良質タンパク資源です。
そうそう、お財布にも良質ですね(笑)
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by gonta-maus | 2006-09-18 20:28 | ゴン太の食卓

白か?黒か?

おうちでご飯を食べようと思っている日はだいたい帰りの電車で
メニューを考えますが、今日は定時ちょっと前から決めていました。

シチューです。
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ではなくこれ、実はカレーです。

そう、ちょっと前からCMを見て気になってたこれ↓
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秋の新作「北海道ホワイトカレー」。クリーミー&スパイシーをうたうこのカレーに
今日は挑戦です!

作り方はだいたいいつもと一緒ですが、肉が違う!(* ̄ー ̄)"b"
普段、ゴン太作カレーには牛肉を、シチューには鶏肉を使っていますが、
今日は豚肉を使ってみたのです。
(箱には鶏肉か豚肉と書いてあり、かごに入れてた牛肉を慌てて戻しました^^;)

そして問題のルー!カレーのにおいだけど、色はシチュー。
なんだか和洋折衷じゃないけど、、、カレーシチュー折衷のワンダーランド。
そんなルーを入れてみる・・・明らかに見た目はクリームシチュー!
でも味見したら辛かった!明らかに味はカレー!おおおお・・・(* ̄0 ̄)/
そこで仕上げに牛乳を入れてみる。ちょっと角がある辛さにマイルドさが出てくる。
調子に乗ってシチュー気分で牛乳たっぷり~~。で、ホワイトパラダイスに
なったところで味見すると・・・その味、どこまでもカレーとしての姿を失わない
ところあっぱれ! o(^ー^)o☆o(^ー^)o 新境地な感じでおいしかったです。

白黒はっきりつけなくちゃいけない時もあるけど、まあこんなグレーな感じも
味があるんでない?と思う今日の夕食でした。
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by gonta-maus | 2006-09-11 22:55 | ゴン太の食卓
なんだかいろいろシリーズものになってますが、とにかく今日はカレーです。

家庭によって、人によってそれぞれの文化を持つ代表料理・カレー。
カレーが得意料理という人も多いでしょうね。(ゴン太もカレーはちょっと得意です)

食材から始まって、野菜の切り方、火加減、手順、隠し味などなど料理人によって
いろいろなアイデアがありますね。私も自分なりのこだわりがあって、日々
(というわけには実際いかないが^^;)研究を重ねております・・・
もう数年前ですが、会社の人とカレーパーティー(略してカレパ)を開催し、
いろんなカレーを試したこともありました。「え、ここでそれ入れちゃうの?」
みたいな、、、お互い。でもおいしくて完食しました。おいしさとこだわりを貫こうと
すればどこまでも深いが、どんな過程を踏もうとてそれなりにおいしくできちゃうのが
カレーマジック。

今日は”いつもの”カレーから逸脱して、作ってみたのはタイカレー。
なんだかやったら辛いし、ココナッツは強烈だし、タイカレーは苦手だったけど、
(だからタイに行った時はあまり食べられなかったですねえ・・・今考えると
残念!)最近↓これら2タイプのカレーをきっかけにすっかり好物になりました。
*カフェラミル(@チェーンです)のピンクでドロドロのランチタイカレー。
*コンプレックステーブル(@品川)の白菜&えびのさらさらランチタイカレー。

でも自分ではどうやって作って良いのかわからなかったところ、無印に行ったら
いいものみっけ!\( ̄▽ ̄)/
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カレーパウダー、ナンプラー、ココナッツミルク、唐辛子がセットになっている
グリーンカレーキット(210円!)。まずはここからスタートです。

鶏肉・マッシュルームなどはいつものカレーには入れないので、ちょっと新鮮。
味見したらちょーーーーーーー辛い!(||゜Д゜)ヒィィィ さ、さすが・・・
しかし、辛さの中のうまみ。辛さに勝るうまみ。

うまみに更なるコクを足すココナッツミルクを入れる業。ナンプラーも合わせます。
ナンプラーは一瞬、あ、だめかも!って思うけど、食べるとおいしい。( ´o`)п
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ちなみにこのキットはグリーンカレーの他にイエローやレッドもありました。
無印にはカレーのもとやスパイスが子袋に分かれておいてあったので、
次回は自分で選ぶところからやってみたいですね。
では今日の一言。 料理は挑戦!うっほっほ!Ψ(^◇^)Ψ
注)タイと”うっほっほ”には何の関係もありません。

!!σ(゚ー゚@)☆ :唐辛子に含まれるカプサイシンはエネルギーの代謝を活発にし、
          体脂肪を燃焼します。ダイエットサプリとして有名ですね。
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by gonta-maus | 2006-07-22 21:47 | ゴン太の食卓