相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ゴン太のOL日記( 60 )

ラストデイズ

社会人になりたてでまだ会社が天王洲にあったころ、乗り換えの浜松町駅から
よく見てた。そこにある。
誰かを迎える時も、送る時も、千鳥足の時も、ぶんぶんバックを振って歩く時も
いつもあって、東京にいるんだなあと思った景色。
そして自分が送られる時も変わらず同じ画で。

東京タワーの黄昏に、残りわずかな東京OL生活への思いを重ね・・・
f0038665_2375874.jpg

[PR]
by gonta-maus | 2008-07-09 23:16 | ゴン太のOL日記

フェスティバル!!!

3月からここまで毎日がお祭りのよう、カーニバルを歩いているみたい。
そして感謝の気持ちが絶えない日々です。
ありがとうY
[PR]
by gonta-maus | 2008-06-21 19:29 | ゴン太のOL日記

食べたことある?

今日はメーカーの常務の接待だったのですが、その常務のおみやげが
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
なななんとクリスピー・クリーム・ドーナツ!!!(http://www.krispykreme.jp/#)

いやはや、やっと食べられましたよ・・・ヾ(´ε`;)ゝ
いつ行っても1時間、2時間待ち当たり前の行列。箱買いしている人とすれ違うこと
日常茶飯事。日本進出第1号店の新宿を始め、どこに支店があって、どこに新しく
できるかも言えるのに・・・そして友達の感想はいくらでも聞いてるのに・・・行列負けして
ここまで来ましたが、思わぬところでゲットー\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

一番スタンダードの(シュガーの)ドーナツを頂きましたが、ふんわりの食感、
おいしかったです。紙(会社の裏紙)で挟んで頂きましたが(おかしの時はいつも
裏紙使用です)強く持つとぺっちゃんこになってしまうのですねえ・・・
そのくらいふわふわで、ぺろっと食べてしまいました。

初めて食べる人と、何回か食べてる人半々ぐらいでしたが、知名度は抜群。
ここまで人の話題を掻っ攫うドーナツ・・・たかがドーナツ、されど・・・ヽ( ´ー`)ノ
[PR]
by gonta-maus | 2008-04-30 22:47 | ゴン太のOL日記

春がきた!*^^*

(3月23日 快晴)
f0038665_20575444.jpg

桜も満開の季節を迎えましたね。昨日より新年度も始まりました。

先日、東京タワーに行ったら増上寺の桜がとてもきれいでした。
f0038665_20573910.jpg

この時は開花宣言から数日だったのでまだ満開というわけではなかったのですが、
それでもやはり桜の美しさに目が細くなります。
f0038665_20583489.jpg

ソメイヨシノを全身からあびて感じる春の訪れです。
f0038665_2058981.jpg

[PR]
by gonta-maus | 2008-04-02 21:09 | ゴン太のOL日記

南北旨いもの対決?!

家に帰ってからパソコンの前に座る時間が取れず、久しぶりの更新です。

海外ばかりに目も足も向いてて、最近、国内旅行してないなあと思ってたころ
偶然、間をおかずに北海道料理と沖縄料理を食べに行く機会があり、
おなかも心も大満足でした。

北海道と沖縄・・・料理は全然違いますが、どちらも豚肉料理がおいしかったのが
印象的でした。地鶏ならぬ地豚・・・?!

北海道はホエー豚。やわらかく、脂身もおいしいので、お肉の脂が苦手な人にも、
と言われているそうです。
沖縄ではアグー豚。アグーはビタミンが豊富で、うまみ成分が普通の豚の2倍だとか。
(もともと沖縄ではミミガー、ラフテーなど豚肉料理も有名ですものね)

それぞれ調理のされ方が違うし、豚肉そのものの味も食感も違うけど、どちらも
それぞれのおいしさと特徴があり、驚きと感激の連続でした。
もちろんその他名物・名産のお料理も。
とろとろチーズにほくほくあま~いじゃがいもvsもずく~ずくずく♪天ぷらにゴーヤ☆
どちらも捨てがたい~~><(捨てないけど)笑

帰りに嬉しいお心遣い。それぞれのお店でおみやげを頂きました。
沖縄料理のお店ではちんすこうを、北海道料理のお店ではバターサンドを。
郷土料理やふるさとのおみやげっていいなあ、としみじみ思いました。
そして旅したい・・・(T▽T)ノ_彡☆

追伸:というわけでゴン太も豚肉を使って新メニューを試したので、また紹介します。
[PR]
by gonta-maus | 2008-02-18 22:14 | ゴン太のOL日記

お隣さんのオフィス街

先日、霞ヶ関のオーガニックレストランに行ってきました。
(偶然だけど、結果的には例の餃子のニュースに一番遠い場所かしら。。。)

静かで落ち着いた雰囲気の中、お料理ももちろんおいしかったのですが、
お店への行き帰り・・・道中が新鮮でした(笑)
ここには日ごろ仕事で関係する経産(経済産業省)がありますが、その他
特許庁や財務省、憧れだった文部科学省、外務省などがぼんぼんと
普通に建っており(当たり前だけど)かなり興奮してしまいました^^;
古い建物の窓の向こうにヨーロッパのオペラハウスのような石の階段を
見つけては「おおお~」w川・o・川w

品川の近代オフィス街とはちょっと違う雰囲気。
東京にもまだまだ歩いてみたい場所がたくさんあります。
もう一度社会科見学したいなあ・・・^-^
[PR]
by gonta-maus | 2008-02-02 20:37 | ゴン太のOL日記

アジアンビューティー

私のデスクの電話が鳴って、そこに”中継線”と表示されると、
それは海外店からの電話だとわかります。内線の海外版という感じでしょうか・・・
(表示されないところもたくさんありますが)

最近は中国向けの仕事を始めたので、だいたいこの”中継線”の先は
北京か上海の人が割合多いです。

今日初めに”中継線”が表示された時、やはり北京の人からでした。
彼女は先月来日し、初めて会ったのですがとても背が高くて、キレイな人で
日本語も上手・・・20代前半の北京BEAUTYでした。
「あの~ お客さんからお金入ってきました?もしまだなら督促するので
連絡してくださいね」
しっかりした口調で、お客さんをがっちりフォローしてくれる頼れる人です。
まだ一緒に仕事をし始めてから日が浅いので、明日からの仕事も協力して
仲良くなれたらなあと思います。

午後、また”中継線”が鳴ったので、また北京からかと受話器を上げると、
「もしもし~」の声が違う、、、あ、これは久しぶりのソウルからだ!
韓国の仕事は4年ほど携わっていたのですが、昨年の終わりから後輩に
引き継ぎ、私はそのアドバイザーになっていたので、久しく会話をしていなかった
のでした。でもすぐわかる彼女の声。
「○○さん(ゴン太の名)なんか声変わった?」
「変わらないですよ」
「あ、今○○さんの声になった。で、(←自分のペースですぐ話変える。しかも
人が話してるのに、聞かないでひたすら話し続ける・笑)△△(韓国のお客さん名)の
仕事、誰がやってるの?」
「その件もチーム編成があったので引き継いだんですよー」
「え、じゃあ○○さん今、何も仕事してないの?」
「・・・他の国の仕事してますから~~~~ゞ( ̄∇ ̄;)」
韓国=世界の彼女らしい発言です。私よりちょっと上の方ですが、
日本に留学してた経験もあり、「それって池袋の近く?」とか聞いてきます(笑)
でもすれ違いが多くてまだ実際にお会いできてないのですが、写真を
見せてもらうときりっとしたきれいな人です。でも口調や言葉はこんな調子なので、
一緒に仕事をしてる時はしょっちゅう翻弄させられましたが、今となっては戦友・・・
でも彼女の場合は一緒に戦ったというよりも彼女と戦ってた印象の方が強い( ̄u ̄;)
が、いざという時のあの迅速な対応ぶりはすごいです。

・・・というわけで用件はもちろん仕事の問い合わせだったのですが、電話を切って
数十分もしない間にまた”中継線”がなりました。「またソウル・・・?(-o-;」と
思って出たら、「もしもし」という優しいお母さんの声。台北だ~~~(´ー`* )
(一気に顔がほころぶ)この台北の方は以前もここに書いたことがありますが、(→こちら
子供を育てながらバリバリ働きつつも、おおらなか雰囲気がステキなお母さんです。
半年に一回ぐらい別の人に内線をかけるのを間違えた~~とたまに私のところに
かかってきます。先日、お会いできたのですが、話せばついつい世間話に。
「お子さんお元気ですか~?」
「元気だよー。6歳と4歳になったよ。かわいいですよ。
○○さん(ゴン太の名)は?良い報告待ってるから、早く教えてね」
・・・とよく、そしてごく自然にプライベートをつっつかれます(笑)

今日は偶然ですが、こうやって近くの国から久しぶりに声を聞けて嬉しかったです。
女性も頑張ってるな~と改めて思いました。しかも皆さん日本語がぺらぺら。
頭が下がります。。。

はっ!肝心な日本のビューティーが抜けていました(笑)私も彼女たちに
追いつけるように頑張らなくちゃー^^;
[PR]
by gonta-maus | 2008-01-29 22:01 | ゴン太のOL日記

アメリカ人ともんじゃ

昨日はチーム(会社の)の恒例イベントのひとつである、もんじゃ祭り@月島へ。
大勢で行って、お店を貸しきって、もんじゃ、お好み焼き、野菜に海鮮、デザートも!
焼いては食べ、乾杯!そしてまた焼き始め・・・というのが延々続くという。。。

昨年はロンドン支店の方(イギリス人)がこの時期に日本出張だったので、
一緒に行きましたが、今年はヒューストンからのお客さん(超重要顧客)
がちょうど日本に来ていたので、お誘いしました。

もんじゃは初めてどころか(日本人でも関西の方で初めての人がいましたが・・・)
まずあのお座敷に慣れなかったらしく、すぐにお風呂の腰掛みたいな
ちっちゃいイスをお店の人に借りて座ってました^^;

お偉い方なので粗相があってはいけないとだいたいは上司が相手を
していましたが、まあそれでも宴会なんて、みんなじっとはしていない。
挨拶にきてくれたり、わかりやすい英語でスピーチをしてくれたり、
とても気さくで陽気な方でした。

日本のいわゆる”飲み会””宴会”というものをどういう風に見たんだろうかと
気になります。でもとても感動して、会社のことも絶賛してくれていたので
やっぱりアリなのかなあ・・・
最後の3・3・7拍子(しかも5段系!)にはちょっとびっくりしてたけど(笑)
[PR]
by gonta-maus | 2008-01-23 21:13 | ゴン太のOL日記
新年あけましておめでとうございます!

ゴン太は明日から仕事始めです♪
1月4日にお休みを頂いたので会社に行くのも約1週間ぶりです。
クリスマス休暇あけの欧米、ラマダンあけの中東、旧正月前のアジア
お正月休み明けの日本。世界中がエネルギーを蓄えてフル活動の1月です。
月並みかもしれませんが、世界の平和を強く願っています。

皆様にとって健康で幸せな素晴らしい一年になりますように*^^*
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by gonta-maus | 2008-01-06 22:07 | ゴン太のOL日記

世界はひとつ

9月決算もようやく締めを迎えました。

今日は台北支店の方(女性)がお客さんを連れて日本出張に来ており、
3年ぶりにお会いしました。
この方は私が一年目に台湾案件を担当した時の担当者で、2年ぐらい一緒に
お仕事しましたが、今でも時々電話で話したり、お子さんの写真を送って
くれたりします。
二児の母でもあるのですが、日本語も堪能でバリバリ仕事をこなす才女。
お客さんからのクレームを受け止めながらも、穏やかに優しく接してくれる
彼女に私はいつも救われていました。

ここのところウズベキ・トルクメ・アゼルバイジャンに追われていましたが、
今日は、普段案件の少ないプラハやキエフからもメールが飛んできて、
それぞれの担当者と久しぶりにコンタクトしました。
支店は担当が変わりやすいので、同じ人からメールがくるとちょっと嬉しいです。

昨日はドイツの休日、明日はロシアが休日のようです。
先週は韓国がお盆休みでした。(そういえば、先々週はソウル支店の
担当の子が午前中に仕事してたかと思ってたらその日の夜に成田に
いました。巨人戦観戦 弾丸ツアーに来たらしい。。私はフルート発表会
だったので会えませんでしたが、彼女にもいつか会いたいです、、、
すごく気が強い人だけど・笑)

世界は広いけど、太陽は一周していて、みんなその下で一緒に生きている
仲間だなあと実感します。
[PR]
by gonta-maus | 2007-10-04 23:23 | ゴン太のOL日記