相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:早稲田の杜( 12 )

大隈講堂を聴く

(早稲田の話が続いて恐縮ですが、本日までおつきあいくださいm(__)m)

~早稲田祭の続き~

大隈講堂内では「奏楽彩」という名のイベントが催されていました。
午後14:30から順番に早稲グリ、混声合唱団、そして最後はワセオケです。

大隈講堂は講堂内、講堂外どこにおいても私の中でいろんな思い出が
詰まっているところです。演奏をしたり、身体測定したり、アルコールパッチ
テストしたり、ぼけーっと人間観察したり、待ち合わせたり、笑ったり、
ドキドキしたり、おなかいっぱいになったり(?)、勇気付けられたり・・・
とにかく大学に入る前から、思い入れの深い場所です。

講堂は125周年でリニューアルされてからは初めて中に入りましたが、
昔の雰囲気はそのままにきれいになっていました。
f0038665_21561174.jpg

ワセオケはいつもの演奏会と違い、短い曲でプログラム構成されていました。

前半は華やかな「こうもり」序曲で幕が開き、ヨハンシュトラウス親子の名曲の数々
で講堂内はウィーンの世界。
シュトラウスの曲はやはりいつ聴いてもルンルンして、楽しい気分になります。
(いつか、ウィーンのニューイヤーコンサートに行きたい・・・)
ラデツキーはやはり盛り上がりますね。拍手が楽しいです。

このプログラムは前半が上記のようなシュトラウス中心の曲、後半が早稲田
大学に纏わる曲なのですが、この前半後半をつなぐステキな曲が、間に
用意されていました。

それが「早稲田パラフレーズ」という曲です。これは理工学部の菅野教授が
作曲されたそうです。大学の校歌がシュトラウスの曲と合体しながらポルカ風に
なったり、ワルツ風になったりします。ウィーンの雰囲気漂わせながらもしっかり
早稲田を主張している、なんとも不思議なステキな曲でした。
来年の一月にウィーンフィルの「ウィーン・リング・アンサンブル」の方たちが
来日され、この大隈講堂で演奏会が予定されていますが、そのときもこの
「早稲田パラフレーズ」が演奏されるようです。

後半は早稲田大学の名曲のオンパレードでした。
特に校歌を作曲した東儀氏や紺碧を作曲した古関氏の別の曲を聴けた
ことなどは興味深かったです。また、最後の校歌は合唱付きでした。

途中、指揮・田中先生の解説がつき、誰もが聞いたことある曲が多かったことも
あり、舞台と会場で一緒に楽しめる演奏会だったと思います。

大隈講堂は国の重要文化財に指定されることになりました。

***
<早稲田祭2007における特別演奏会「奏楽彩」>
2007年11月3日(土)
早稲田大学大隈講堂 指揮:田中 雅彦
  
喜歌劇「こうもり」序曲/JシュトラウスⅡ世
アンネン・ポルカ/JシュトラウスⅡ世
ポルカ「狩りにて」/JシュトラウスⅡ世
ワルツ「美しく青きドナウ」/JシュトラウスⅡ世
ラデツキー行進曲/JシュトラウスⅠ世
早稲田パラフレーズ/菅野 由弘
暮春/東儀 鉄笛
早稲田の翼/早稲田大学応援部
早稲田の栄光/芥川也寸志
ひかる青雲/古関裕而
紺碧の空/古関裕而
早稲田大学校歌/東儀 鉄笛
[PR]
by gonta-maus | 2007-11-18 22:00 | 早稲田の杜

早稲田でおっぱっぴー!

~(少し間が空いてしまいましたが)前回の続き~

14:45が近づくと、大隈講堂前はものすごい人の数で、普通に歩くことさえ
できなくなっていました。歩道と車道を分かつ黄色の紐はどんどん車道側に
ふくらみ、それを制しようとする早稲田祭の実行委員の人の声はほとんど
枯れかかっていました。
早稲田大学広告研究会の「ワライノチカラ」。
小さな子供もおじいちゃん、おばあちゃんも、若者も、皆が待つのはあの人の登場。
私もその中に混じりひたすらあの人を待っていましたが、最初は前座から。
その間も人の波は大きくなり、押し合いへしあい。そのうち、ここまでして
待ってるのがあの彼だと思うと、ちょっと自分で笑っちゃいました。。。

そしてついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 小島よしお!教育卒!
写真の真ん中の肌色の人がそうです・・・ああ、ちっちゃすぎた・・・Σ( ̄Д ̄;)
「でもそんなの関係ねえー!」 笑
f0038665_22335416.jpg

出てきてから何かしゃべっていたのですが、音響があまり良くなかったので
何を話してるか全くわからない状態。
そんな中ようやく聞こえてきたのが・・・「やべ~!」 (おっ!)
「下手こいた~!」(キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!)
(でも何を下手したのか結局わからず^^;)
ズンズンズン♪と待ちに待ったいつものあのテーマ曲が流れると、
観客は大喜び!「そんなの関係ねえー」をライブで体験しちゃいました。
でも肉眼ではほとんど見れず、スクリーンで見るのが精一杯。( ̄△ ̄)
f0038665_2245488.jpg

f0038665_22451890.jpg

「はい、おっぱっぴー!」と「ちんとんしゃんてんとん」で一通り終わると、
(って冷静に自分で書いてるとおかしくなっちゃいます^^;)
司会の2人と座りトークが始まりました。まわりの人は「え~ 座っちゃうの~。
もう一回見たい~σ( ̄、 ̄*)」との声。たしかにっ!!
f0038665_22454460.jpg

またもマイクからの声は聞き取りにくく、どんなやりとりがあったのか不明・・・
でもこういう時ってどうして面白いことだけ耳に入ってくるのでしょう。
「とりあえず~~ 来年も(テレビ業界に)いれるように頑張ります!」
爆笑ヾ(@>▽<@)ノ
賛否両論ありますが、私個人的には好きです・・・この人。

このあともやりとりは続きましたが、私は大隈講堂内へ移動。
(写真にも写っていますが「奏楽彩」というイベント(早稲グリやワセオケの演奏会)
が講堂内で行われていました。)
引かない人だかりにオケ関係者に背中を押してもらいながら、ようやく
大隈講堂の中に。その時ちょうどまた♪ズンズンズンとあの音楽が・・・
はい、おっぱっぴー!

「終わりー!」

~ワセオケの話は次回♪~ 
[PR]
by gonta-maus | 2007-11-11 23:15 | 早稲田の杜
ここで何をしたっていうわけじゃないけど、なんだか心に残ってる風景です。

第二学生会館は建て直されてしまったけど、都営バス(馬場--早稲田)のみどりは
いまでも健在です。
f0038665_23194897.jpg

[PR]
by gonta-maus | 2007-11-06 23:32 | 早稲田の杜

早稲田祭2007☆

f0038665_2056333.jpg

11月3日、快晴の文化の日は早稲田祭1日目でもありました。
午前中の用事を済ませ、午後から早稲田に行ってみると、すごい人。
先々週の125周年の時よりやはり若者が多かった気がします。
特に大隈講堂の前の特設ステージは、常時たくさんの人で賑わっていました。
この時は”ダミーサークル笑い飯”による「zombies in 早稲田」。^^;
来るもの拒まず、いつでも誰にでも開かれている正門。固く閉じられるのは
受験の時だけだと思っていましたが、この日は人の波で封鎖状態。
f0038665_20582381.jpg

ステージを離れてキャンパス内へ。嗚呼、大隈先生のもとに行くにも一苦労。。。
f0038665_20595557.jpg

屋台が並ぶ通りもすごい混雑。紺碧が聞こえてきたので、一緒に歌う♪
f0038665_2101254.jpg

3号館前、グリーンゾーンと言われるこちらの特設ステージもサークルの発表
の場として盛り上がっていました。この時は”早稲田大学よさこいサークル
東京花火”による「よさこい演舞」。
早稲田も相変らずいろんなサークルがありますね。
f0038665_2104649.jpg

喧騒を離れてふと入った2号館では早稲田が輩出した偉大なる先輩の姿や
歴史を追った展示がされていました。その中でも「早稲田大学校歌」に関する
展示は私の中で特に印象的で興味深いものがありました。(今度別途書きます)
母校の歴史を深く味わった後は再び、大隈講堂前へ。
14:45に向けて人の波はさらに大きくなります!
~続く~
[PR]
by gonta-maus | 2007-11-04 21:31 | 早稲田の杜

早稲田に響く第九

創立125周年の締めを飾るのはワセオケ&大学の4つの合唱団合同の
豪華記念演奏会です。

この演奏会は入場料無料でしたが、そこで予想されるのが当日の混雑と
座席の問題。しかしながらこれはワセオケに寄付をすることによって、
優先的に座席が確保できる座席引換券を頂き、ひと安心です。
(というよりもこの金のチケットが欲しかったっ!)笑
f0038665_2382787.jpg

会場である文キャン記念会堂に行くと、そこは開場前であるにもかかわらず
既に長蛇の列。チケットを持っている列も、持っていない列もものすごい
人の多さに本当に第九が聴けるか一瞬心配になったほどです。。。

それでもさすがは記念会堂、無事に席に着けました。
f0038665_23185394.jpg

チケットを持ってる人が席の8割ぐらいを占めたところで、チケットを持っていない
人たちの入場が始まると、あっというまに会場は埋まります。

演奏曲は奇しくもベートーベン125番目の作品に当たる「交響曲第9番」。
マイクで拾われた音が、舞台横にある大きなスピーカーから出ていたため
音響の面はあまり良いとは言えませんでしたが、やはり第9のダイナミックな響きは
125周年を祝うにふさわしいものであったと思います。
合唱団の方たちが加わり、フロイデ!(歓喜の主題)を高らかに歌い上げます。
やっぱり第9はかっこいい!!個人的にはいつかこの歌を勉強して合唱団に
加わってみたいです。私の中では歌を、音楽を心から大好きだと思える瞬間が
この歌にはあります。
フィナーレはブラボーの掛け声と共に。
f0038665_23251285.jpg

f0038665_2326151.jpg

この第9で会場が盛り上がったところで、一度舞台から降りた指揮者寺岡氏が
戻ってきて一言。「もう一曲、大切な曲を忘れていました!」
そこで始まる聞きなれた懐かしく暖かい心のメロディー。早稲田大学の校歌です。
入学式、卒業式で、野球の早慶戦、ラグビーの早明線で、ちょうちん行列、ほろ酔い
の馬場で、カラオケで、何かあるといつもいつも腕を振って歌ってきた校歌。
ここでこの歌を聴くそれぞれの人にいろいろな思いが駆け巡ったと思います。
心なしか会場がほんわかした空気になった気がしました。

校歌を口ずさみながら^^;会場を出て、チーズケーキのあのカフェへ。
しっとり落ち着いたころには、不思議と体調の悪さも気にならない気持ちの
エネルギーがわいていました。

大学の125周年はあくまでも通過点であり、これからも未来に向かって
邁進し続けます。♪集り散じて、私もまわりの人もそれぞれの人生を歩みます。
でもその中でたまにはふとここに戻って初心を思い出せる自分でありたいと
思います。

---仰ぐは同じき希望の光。

f0038665_025921.jpg


***
<早稲田大学創立125周年記念演奏会>
2007年10月21日(日)19:00開演
早稲田大学記念会堂 指揮:寺岡 清高 (合唱指導:清水 敬一)
  ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調「合唱付き」作品125
     ソプラノ  飯田 みち代
     アルト   加納 悦子
     テノール 経種 康彦
     バリトン  萩原 潤

  東儀 鉄笛 早稲田大学校歌

合唱  早稲田大学混声合唱団
     早稲田大学合唱団
     早稲田大学グリークラブ
     早稲田大学コール・フリューゲル

管弦楽  早稲田大学交響楽団
[PR]
by gonta-maus | 2007-10-28 00:02 | 早稲田の杜
早稲田に行くと空の色が美しいといつも思う。

爽快なスカイブルーだったり、幻想的な淡いパープルだったり、
季節、時間、天気によって表情は変わるが、いつ何時でもその空の色は
とても印象的に映る。

単に自分にとって特別な場所だからそう思えてしまうのか、
大隈講堂を見上げないと空の色にも気付けない自分にハっと
させられているのか・・・

125周年を迎えたその日もそれは変わらなかった。

f0038665_2343663.jpg

[PR]
by gonta-maus | 2007-10-25 23:20 | 早稲田の杜
f0038665_2230181.jpg

昨日2007年10月21日、ついに早稲田が125周年記念日を迎えました。
大学にとってこの125周年は100周年よりも、ある意味200周年よりも、意義深い
と言っても良いかもしれません。それは創設者である大隈重信が唱えた
「人生125歳説」に基づいています。簡単に言えば「人間、健康的な生活を送って
いれば125歳まで生きられるよ~」と言ったものです^^;(ちょっとくだけすぎたかな)
とにかくこの説は当時とても評判になったとのことで、早稲田はこの”125”という
数字を今でもとても大切にしています。 大隈講堂も125尺です。

というわけでその大切な125周年に向け、在学中から既にキャンパス内の
整備やら寄付やらと大騒ぎしていましたが、その本番がまさに昨日。
私はこんな時に限って風邪を引いてしまい、前日土曜日のホームカミングデー
には参加できず(涙)・・・しか~し、この日曜日だけは這ってでも早稲田へ
行かねば~><
というわけで日も暮れかけた夕方になって、ようやくお祝いで盛り上がる大学に!

ここからは写真を中心に・・・
いやはやここに来るたびに見てきたカウントダウンもついに0です。
f0038665_22323840.jpg

募金箱を下げるワセダベアー。
f0038665_22372125.jpg

第二の建学。次の主役は君たちだ!
f0038665_22341332.jpg

大隈先生!・・・気のせいか、つい最近お亡くなりになった感じが・・・^^;
f0038665_22445322.jpg


さてこれから記念演奏会に向かいます♪

~続く~
[PR]
by gonta-maus | 2007-10-22 23:04 | 早稲田の杜
(前回の続き)
f0038665_20234876.jpg

早稲田のB級グルメの代表格“珍味”。
私たちが学生の頃は西門を出てすぐのところにあったけど、今は移転しており、
西門から馬場歩きしてすごく注意しながら空を見上げて歩くと出くわす。(2階)
“珍味”が珍しいのは味ではなくて、メニューだ。ここのメニューは通称「なす」
(なすと豚肉の味噌炒め定食/¥650)か「からあげ」(若鶏のからあげ定食/¥650)
しかない・・・と言ってもいい。ここでラーメン頼む人がいたら部外者かピカピカの
花の一年生である。
f0038665_2027299.jpg

前は「“ラーメン”珍味」だったと思うけど、ラーメン屋なのにラーメン頼むと
おやじさんが不機嫌になるとか、チャーハン頼んだのに「なすにしろ」って
言われたとか”珍味”と言えばおもしろエピソードがいっぱい&早稲田のグルメを
語るに外せないお店。
今は定食屋みたいな感じでいろいろ定食メニューはあったけど、初心者にも
わかりやすく(?!)やっぱり「なす」と「からあげ」だけメニューが大きいのね(笑)
でもそれだけのことはあります。味はもちろん最高!d(*⌒▽⌒*)b
1年生の時にラーメンを頼んだ(そして普通にラーメンが出てきたらしい)という
武勇伝を持つM先輩に「ラーメン頼んで下さいよー」って言ってみたけど・・・
できない!それはできない!(笑)
この日はおとなしく「なす」と「からあげ」を食べました。
厚めに切った大きめナスに豚肉&もやしの素晴らしきコラボレーション、大満足!!
やわらかい鶏肉にマヨネーズの涙モノのコンビネーション、大満足!!
これぞ食の重要文化財や~!(゚ノ◇゚)ノ(ここへきて彦麻呂?)

さておなかも満足、明治通りにぶつかり交差点を渡る。焼肉もくもくとか、
とんかつ大学とか懐かしいお店を見つけほっとしながら歩いていると、
S先輩おススメのタピオカのお店(沖縄発の”Quickly”というお店らしい!)
があり、寄り道~。シェイクひとつ飲むのにも笑える。(箸が転んでもおかしい
時期というかなんというか・・・?)
横浜の中華街で肉まん片手に歩くみたいに、そのうち馬場でタピオカジュース
片手に歩くようになるのだろうか、、、な~んて。

で、やっぱり“歌広”でカラオケ♪昼間からカラオケ。
よく行ってた“カプリチョーザ”の上の歌広に行きたかったのですが、カプチョも
なくなってて、歌広もなくなっててがーん( ̄▽ ̄;)!!・・・なので“てんや”
(いやはやSくらさん、5限の後ここにもお世話になったね)の上にある歌広に
行きました♪
ラップとジャニーズに盛り上がって、お店出てもまだ明るい空にちょっと
懐かしさ感じつつ・・・よーっし、帰ってレポート頑張るぞー!
・・・と思ったことも今や遠い日。( ̄‐ ̄)

懐かしい仲間と懐かしい場所、味、歌。そこには特別感も贅沢感もないけど、
何よりも心に残る楽しい1日でした。

追伸:
実はこの前日に、S先輩の奥様とお子様にもお会いでき、ほんとに楽しかったです。
とても人なつっこくてよく笑うかわいい男の子で、こちらがたくさん遊んでもらい
ました(≧∇≦) 子供ってみんな最初はゼロなわけで、それをこんなかわいい
良い子に育てるのってやっぱり環境なのかな、って思いました。
Sパパ、奥様とこれからも子育て頑張ってください☆
[PR]
by gonta-maus | 2007-09-17 20:43 | 早稲田の杜
(前回の続き)

今回は16号館(教育学部)の中へ“あるある探検隊”です!└|∵|┐└|∵|┐
f0038665_23253030.jpg

階段上がっただけできゃーきゃー言うことなんて普通はありませんが、
なぜかみんな興奮(笑)
ここ上がってる時、「これから授業で憂鬱~ε=Σ( ̄ )」とか
「1限眠いヽ(  ̄○)ゞ。o○」とかしか考えてなかった・・・いや、それ以前に
「今日雨降ってるからここ滑ったら危ない(;・_・)へ」とか?!
なんでもないところなのに、愛おしくなってしまうのは年月が経った証拠ですね。
f0038665_23255422.jpg

16号館は教室をリニューアル!(多分これで建物自体は壊さないかも!
ちょっとほっ( ´o`)п) 教室内の床はじゅうたんが敷きつめられており、
今は壁などの工事をしている方がいらっしゃいました。まあこれくらいは仕方ない
ですかね。あまりに老朽化しても大変だし。
でもタイルみたいな床で茶色いカバーの長いすをキキーってずらすのとか
よくやったな~。すいません、イスずらしていいですか?みたいな会話(笑)
(そして3人でおしりを持ち上げる・・・)
f0038665_23264596.jpg

この日は4階以降は扉が閉まっており、探検隊は(いつの間にかサークルから
探検隊?!)15号館の前を通ってお昼ご飯に向かいます。└|∵|┐└|∵|┐
~続く~
[PR]
by gonta-maus | 2007-09-11 23:36 | 早稲田の杜
f0038665_1903636.jpg
*前回の記事(こちら)に引き続き、今回もいっそう独りよがりなレポートになってますm(__)m

♪また君にあえる季節の訪れに

ってことで今週末は某サークル(って言っちゃうよ)が(一部)活動復活しました。
ワセオケ、稲門会、ミスチルバンドと並びこのサークルでの活動はたしかに自分が
楽しい大学生活を送っていたことを思い出させてくれます。でも活動というよりは、
ここでの出来事はある意味普段のなんとない大学生活の一部となっていたので、
意識はあまりしてなかったけど気づいたらとっても大切な思い出になっていたという
ちょっと不思議な存在です。

待ち合わせはいつもの“シャノ”で。♪( ̄▽ ̄)ノ"地下鉄・早稲田駅出てすぐ。
f0038665_18545966.jpg

1階の本屋に目もくれず(爆)2階に急げばε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ先輩や友達が
いましたねえ・・・とりあえずシャノで!何話してたんだろ~(・ω・?
授業の話?ドライブの行き先?バイトの話?かてきょ!!
3限終わってシャノ集合。自分だけ4限とかあって、早く行きたかったー!
ここから馬場歩きしてカラオケ行ったりもしましたね♪(相当通ってたね、、カラオケ)

当時ここのビックパフェ(コーンフレークいっぱい)は私たちにとってはごちそうで、
なかなか食べられなかったけど(金銭的にも量的にも)昨日行ったら、実は
500円だったのでびっくりしました。L(・o・)」
シャノアールは全国にあるけど、この早稲田店はとても思い入れある場所です。

さてさてキャンパスへ。。。(↓この街灯ステキ☆)
f0038665_1935884.jpg

隈講はリニューアルされてました。
記念すべき125周年まであと43日!(9月8日時点)
そしてああ、あのタイル・・・(≧ヘ≦) (まだ迷い?もう遅いけど・・・その時の記事はこちら

大隈先生、お久しぶりです!高校3年の時キャンパス見学に来てから何かと
話しかけてきた心の父。
f0038665_1952170.jpg

キャンパス内は工事中のところが多く、やはりちょっと寂しくなります。
再建中の商学部のフェンスに建物の歴史が綴ってありました。
1949年(昭和24年)に設置された私学で最初の教育学部。
f0038665_1974780.jpg

全然変わってないー!
f0038665_1995417.jpg

他の学部の建物は建物ごと取り壊されてしまってるけど、教育学部はなんとか
そのまま残っています。
学生のころはキャンパスからちょっと外れたみたいなところにあって他の
学部が羨ましかったけど、今はここに来るとやっぱり落ち着きますね。(´▽`)

~続く~
[PR]
by gonta-maus | 2007-09-09 19:31 | 早稲田の杜