相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。

by gonta-maus
28 29 30 31

夏休み企画!(その1)

先週は秋の虫の音が聞こえてきていましたが、今日はセミの声が復活しています。

前回の投稿からすごく間があいてますが、とりあえずは。↓

いろいろと忙しい日々が続いていますが、その合間をぬって短期間ながらも外に足を延ばせる機会がありました。

先日、友人と軽井沢に行ってきました。
それぞれの出発地と都合で集合はいきなり軽井沢駅(笑)

ゴン太は石和温泉駅よりはるばる4時間かけて現地まで行きました。
山梨と長野って地図で見ると近いのに、実際に行くとなると電車も
(車も?)ちょっと不便なのです。。。

まずは甲府駅まで行き、甲府駅から松本行きの電車に乗って、小淵沢駅へ。
小淵沢からは小海線(JR)に乗り換え、終点の小諸駅まで。この小海線が
ローカルな雰囲気で森や川沿い、畑の合間を抜け旅情をそそります。
揺られること2時間強。
小諸駅からは「しなの鉄道」で軽井沢駅に到着!
・・・さむっ!(第一声。。)

アウトレット、ライスコロッケ、温泉にお茶を堪能して、
お待ちかねの宿、コテージへ!
プリンセスホテルの経営で、自然の中に何棟も立っています。
お部屋も二部屋あり、キッチンがあったり、談話の間があったり、
何より天然マイナスイオンたっぷりの静かなところにあり、
とってもステキなところでした☆

翌日もドライブしながら観光へGO!(写真は白糸の滝)

もともと避暑地であることプラス最近の不安定な天気のせいで
あまりの涼しさに「夏に来たいねー(夏に行ったのに・・笑!!)」と
笑い声が木々をくぐっていきました。

***

友人が実家に遊びにきました☆
あいにく富士山は見えませんでしたが、河口湖で遊んだり、
温泉に行ったしました♪
オルゴールの森はとてもステキなところですよ。
(以前記事をアップしています→ヨーロッパみたいなとこ
最近、吉田のうどんがテレビでも取り上げられたりしているようですね。
この日もお気に入りのうどん屋さんのうちのひとつにお連れしました。
うちでほうとうも作ったので山梨麺料理を制覇(?)していった友人たちでした☆
# by gonta-maus | 2008-09-02 11:02 | ゴン太が行く!

ラストデイズ

社会人になりたてでまだ会社が天王洲にあったころ、乗り換えの浜松町駅から
よく見てた。そこにある。
誰かを迎える時も、送る時も、千鳥足の時も、ぶんぶんバックを振って歩く時も
いつもあって、東京にいるんだなあと思った景色。
そして自分が送られる時も変わらず同じ画で。

東京タワーの黄昏に、残りわずかな東京OL生活への思いを重ね・・・

# by gonta-maus | 2008-07-09 23:16 | ゴン太のOL日記

ドイツのナウシカ

話変わって、ゲーテ(ドイツ語学校)の友達の伝で「風の谷のナウシカ」”ドイツ語版”
を頂きました。その名も「NAUSICAA AUS DEM TAL DER WINDE」
おおお aus dem・・・って授業でやったし!!

実は私、ナウシカを見た記憶がなく(小学校で見たような気もするケド)
話のあらすじをちゃんと話せません。結構びっくりされる^^;
魔女宅とトトロはセリフが言えるくらい何回も見てるけど・・・
でもナウシカ大好き!って人、結構いますよね~。

いやいやすごい・・・ナウシカ、ドイツ語話してるよ・・・
このDVDは音声・字幕でドイツ語を学べることはもちろん、英語も入ってるので
あわよくば英語も勉強しちゃえっという。。でもとりあえず私は日本語でストーリーの
確認です^^;DVDすごいねえ。。。(何でも感心)

映画とかすっごくいっぱい見たら語学が身につくって聞いたし、新しい教材にしよう~。
のだめもプリゴロタでフラ語やってた(笑)けど、ゴン太のドイツ語もナウシカの
セリフちっくになっちゃったりして。。。

ところで、青山一丁目駅からゲーテに向かう朝はとてもさわやかです。
通りは大きくて、そばに緑もあるし、静かな休みの日の朝に早起きしてよかったと
思えます。

束の間の休息にて、明日からまたパソコンの前に座る余裕がなくなると
思いますが、できるだけブログは続けていきます!
# by gonta-maus | 2008-06-21 20:29 | ゴン太のドイツ語

フェスティバル!!!

3月からここまで毎日がお祭りのよう、カーニバルを歩いているみたい。
そして感謝の気持ちが絶えない日々です。
ありがとうY
# by gonta-maus | 2008-06-21 19:29 | ゴン太のOL日記

食べたことある?

今日はメーカーの常務の接待だったのですが、その常務のおみやげが
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
なななんとクリスピー・クリーム・ドーナツ!!!(http://www.krispykreme.jp/#)

いやはや、やっと食べられましたよ・・・ヾ(´ε`;)ゝ
いつ行っても1時間、2時間待ち当たり前の行列。箱買いしている人とすれ違うこと
日常茶飯事。日本進出第1号店の新宿を始め、どこに支店があって、どこに新しく
できるかも言えるのに・・・そして友達の感想はいくらでも聞いてるのに・・・行列負けして
ここまで来ましたが、思わぬところでゲットー\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

一番スタンダードの(シュガーの)ドーナツを頂きましたが、ふんわりの食感、
おいしかったです。紙(会社の裏紙)で挟んで頂きましたが(おかしの時はいつも
裏紙使用です)強く持つとぺっちゃんこになってしまうのですねえ・・・
そのくらいふわふわで、ぺろっと食べてしまいました。

初めて食べる人と、何回か食べてる人半々ぐらいでしたが、知名度は抜群。
ここまで人の話題を掻っ攫うドーナツ・・・たかがドーナツ、されど・・・ヽ( ´ー`)ノ
# by gonta-maus | 2008-04-30 22:47 | ゴン太のOL日記

”笑いのチカラ”

会社の後輩くんが借してくれた本。笑えたり、笑えなかったりする風刺と共に
国際問題を復習。
”国際政治”という難しい単語がタイトルに掲げられながらも、さらりと読める一冊です。

(p107)
世界で一番薄い本は・・・。
米国の美術史。
中国の人権史。
英国の料理本。
フランスの戦勝記。

(p28)
日本人、台湾人、中国人、韓国人が食事をした。
食事が終わりに近づいた時・・・。
日本人は、全員の食事代がいくらになるか考えた。
台湾人は、割り勘だといくらになるか考えた。
中国人は、ご馳走になったお礼を考えた。
韓国人は、日本人にどう支払わせるか考えた。

とかね。
実態は如何に?!
# by gonta-maus | 2008-04-21 21:49 | ゴン太の本棚

春がきた!*^^*

(3月23日 快晴)

桜も満開の季節を迎えましたね。昨日より新年度も始まりました。

先日、東京タワーに行ったら増上寺の桜がとてもきれいでした。

この時は開花宣言から数日だったのでまだ満開というわけではなかったのですが、
それでもやはり桜の美しさに目が細くなります。

ソメイヨシノを全身からあびて感じる春の訪れです。

# by gonta-maus | 2008-04-02 21:09 | ゴン太のOL日記

99 ¥・∀・¥

久しぶりにブログを書ける時間ですv('∇'*)

今日、為替レートはついに1ドル100円を切りました。会社で、レート表示が
二桁になった時、おおおw(゜o゜)w という声。数分後には100円に戻っていたので、
写真撮っておけばよかった~(-ω-)(マニアックな写真だけど)笑
夏にドイツに行った時は1ユーロ170円だったというのに、、、今は160円切っています。
ポンドも200円~210円。ちょっと大学時代に戻った感が嬉しいです。
あゝ為替レートにも思い出( ̄ー ̄)
# by gonta-maus | 2008-03-13 21:30 | ゴン太の時事レポ

南北旨いもの対決?!

家に帰ってからパソコンの前に座る時間が取れず、久しぶりの更新です。

海外ばかりに目も足も向いてて、最近、国内旅行してないなあと思ってたころ
偶然、間をおかずに北海道料理と沖縄料理を食べに行く機会があり、
おなかも心も大満足でした。

北海道と沖縄・・・料理は全然違いますが、どちらも豚肉料理がおいしかったのが
印象的でした。地鶏ならぬ地豚・・・?!

北海道はホエー豚。やわらかく、脂身もおいしいので、お肉の脂が苦手な人にも、
と言われているそうです。
沖縄ではアグー豚。アグーはビタミンが豊富で、うまみ成分が普通の豚の2倍だとか。
(もともと沖縄ではミミガー、ラフテーなど豚肉料理も有名ですものね)

それぞれ調理のされ方が違うし、豚肉そのものの味も食感も違うけど、どちらも
それぞれのおいしさと特徴があり、驚きと感激の連続でした。
もちろんその他名物・名産のお料理も。
とろとろチーズにほくほくあま~いじゃがいもvsもずく~ずくずく♪天ぷらにゴーヤ☆
どちらも捨てがたい~~><(捨てないけど)笑

帰りに嬉しいお心遣い。それぞれのお店でおみやげを頂きました。
沖縄料理のお店ではちんすこうを、北海道料理のお店ではバターサンドを。
郷土料理やふるさとのおみやげっていいなあ、としみじみ思いました。
そして旅したい・・・(T▽T)ノ_彡☆

追伸:というわけでゴン太も豚肉を使って新メニューを試したので、また紹介します。
# by gonta-maus | 2008-02-18 22:14 | ゴン太のOL日記

お隣さんのオフィス街

先日、霞ヶ関のオーガニックレストランに行ってきました。
(偶然だけど、結果的には例の餃子のニュースに一番遠い場所かしら。。。)

静かで落ち着いた雰囲気の中、お料理ももちろんおいしかったのですが、
お店への行き帰り・・・道中が新鮮でした(笑)
ここには日ごろ仕事で関係する経産(経済産業省)がありますが、その他
特許庁や財務省、憧れだった文部科学省、外務省などがぼんぼんと
普通に建っており(当たり前だけど)かなり興奮してしまいました^^;
古い建物の窓の向こうにヨーロッパのオペラハウスのような石の階段を
見つけては「おおお~」w川・o・川w

品川の近代オフィス街とはちょっと違う雰囲気。
東京にもまだまだ歩いてみたい場所がたくさんあります。
もう一度社会科見学したいなあ・・・^-^
# by gonta-maus | 2008-02-02 20:37 | ゴン太のOL日記