相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もうひとつのValentine's Day

牛肉の消費量は西高東低で、奈良県の消費率がトップらしい・・・
と今日の中吊り広告。牛肉は置いといて、明日、全国的に消費率が
アップする食べ物があります。・・・ チョコレート ・・・

明日はSt.Valentine's dayです。女の子が(なんか女の人、というより
女の子、っていう感覚です、いまだに。)好きな人に愛を告白する日です。
(@日本では。)社会人になってから少しこの日の感覚に新しいものが
加わりました。それは、この日は感謝の気持ちを表す日、ということです。
今日はそれにスポットを当てて、綴りたいと思います。

私の職場(チーム)では、毎年女性から男性陣にチョコレートを渡しています。
まず、みんなでお金を出し合って、その年の新人さんを中心に、何種類もの
チョコを買ってきます。そして女性みんなで集まって、このチョコはちょっと
大人な感じだから○○さんにいいかも☆とか、絵的に笑えるこのチョコは、
お調子者の○○クンへ、とか、独断と偏見でチョコ選定(笑)それに一言
カードを添えて14日の朝、男性の机の上に置いていくのです。
出社時間が早い男性には「いつもありがとうございます」と直接渡します。
チーム内がちょっと照れちゃう時です。(///∇//)

明日の本番(?)に向け、今日も定時過ぎに、都合のつく女性で会議室で
こそこそやってきました。ターゲットの男性は10人ぐらいいるのですが、
ひとりひとりにチョコ選びとカード書き。「日ごろの感謝を込めて・・・」。

私たちは仕事上、男性担当者と女性のアシスタントが信頼もって仕事を
することはとても大きく大切なことです。
恋人でもなければ家族でもない、だからといって友達でもない職場の
人との関係は、時にはとてもそっけなく、難しいものになったりします。
だけど、いざ何かあったとき、助けあえる、励ましあえる関係を築くことは
自分にとっても強みになるのです。社会にはいろいろな人がいますから、
それが面倒だと思ったりする人もいますし、淡々と私と公をきっぱり分けている
人もたくさんいます。私の職場でも、特別に何かはしないというチームもあります。
それはそれで個々の自由ですので、何が正しいとか正しくないというのは
ありません。

私が個人的に毎年この時期に思うのは、感謝の気持ちを忘れたくない、
ということです。チョコレートはそのきっかけを与えてくれるものです。

「ありがとう」の気持ちはひとにとって、とても大切なもののように思います。
それは家族との中でも、恋人との間でも、友達との関係でも、職場の人との
関係でも、そして自分がいる何かしらのコミュニティの中でも、等しく大切なもの
であると思います。どこか暖かく、優しくなれる気がします。(*´∇`*)

明日は早めに出社します。
[PR]
by gonta-maus | 2006-02-13 22:02 | ゴン太のOL日記