人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南北旨いもの対決?!

家に帰ってからパソコンの前に座る時間が取れず、久しぶりの更新です。

海外ばかりに目も足も向いてて、最近、国内旅行してないなあと思ってたころ
偶然、間をおかずに北海道料理と沖縄料理を食べに行く機会があり、
おなかも心も大満足でした。

北海道と沖縄・・・料理は全然違いますが、どちらも豚肉料理がおいしかったのが
印象的でした。地鶏ならぬ地豚・・・?!

北海道はホエー豚。やわらかく、脂身もおいしいので、お肉の脂が苦手な人にも、
と言われているそうです。
沖縄ではアグー豚。アグーはビタミンが豊富で、うまみ成分が普通の豚の2倍だとか。
(もともと沖縄ではミミガー、ラフテーなど豚肉料理も有名ですものね)

それぞれ調理のされ方が違うし、豚肉そのものの味も食感も違うけど、どちらも
それぞれのおいしさと特徴があり、驚きと感激の連続でした。
もちろんその他名物・名産のお料理も。
とろとろチーズにほくほくあま~いじゃがいもvsもずく~ずくずく♪天ぷらにゴーヤ☆
どちらも捨てがたい~~><(捨てないけど)笑

帰りに嬉しいお心遣い。それぞれのお店でおみやげを頂きました。
沖縄料理のお店ではちんすこうを、北海道料理のお店ではバターサンドを。
郷土料理やふるさとのおみやげっていいなあ、としみじみ思いました。
そして旅したい・・・(T▽T)ノ_彡☆

追伸:というわけでゴン太も豚肉を使って新メニューを試したので、また紹介します。
by gonta-maus | 2008-02-18 22:14 | ゴン太のOL日記