相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

なんでもない大切な・・---ある早稲田の1日③---

(前回の続き)
f0038665_20234876.jpg

早稲田のB級グルメの代表格“珍味”。
私たちが学生の頃は西門を出てすぐのところにあったけど、今は移転しており、
西門から馬場歩きしてすごく注意しながら空を見上げて歩くと出くわす。(2階)
“珍味”が珍しいのは味ではなくて、メニューだ。ここのメニューは通称「なす」
(なすと豚肉の味噌炒め定食/¥650)か「からあげ」(若鶏のからあげ定食/¥650)
しかない・・・と言ってもいい。ここでラーメン頼む人がいたら部外者かピカピカの
花の一年生である。
f0038665_2027299.jpg

前は「“ラーメン”珍味」だったと思うけど、ラーメン屋なのにラーメン頼むと
おやじさんが不機嫌になるとか、チャーハン頼んだのに「なすにしろ」って
言われたとか”珍味”と言えばおもしろエピソードがいっぱい&早稲田のグルメを
語るに外せないお店。
今は定食屋みたいな感じでいろいろ定食メニューはあったけど、初心者にも
わかりやすく(?!)やっぱり「なす」と「からあげ」だけメニューが大きいのね(笑)
でもそれだけのことはあります。味はもちろん最高!d(*⌒▽⌒*)b
1年生の時にラーメンを頼んだ(そして普通にラーメンが出てきたらしい)という
武勇伝を持つM先輩に「ラーメン頼んで下さいよー」って言ってみたけど・・・
できない!それはできない!(笑)
この日はおとなしく「なす」と「からあげ」を食べました。
厚めに切った大きめナスに豚肉&もやしの素晴らしきコラボレーション、大満足!!
やわらかい鶏肉にマヨネーズの涙モノのコンビネーション、大満足!!
これぞ食の重要文化財や~!(゚ノ◇゚)ノ(ここへきて彦麻呂?)

さておなかも満足、明治通りにぶつかり交差点を渡る。焼肉もくもくとか、
とんかつ大学とか懐かしいお店を見つけほっとしながら歩いていると、
S先輩おススメのタピオカのお店(沖縄発の”Quickly”というお店らしい!)
があり、寄り道~。シェイクひとつ飲むのにも笑える。(箸が転んでもおかしい
時期というかなんというか・・・?)
横浜の中華街で肉まん片手に歩くみたいに、そのうち馬場でタピオカジュース
片手に歩くようになるのだろうか、、、な~んて。

で、やっぱり“歌広”でカラオケ♪昼間からカラオケ。
よく行ってた“カプリチョーザ”の上の歌広に行きたかったのですが、カプチョも
なくなってて、歌広もなくなっててがーん( ̄▽ ̄;)!!・・・なので“てんや”
(いやはやSくらさん、5限の後ここにもお世話になったね)の上にある歌広に
行きました♪
ラップとジャニーズに盛り上がって、お店出てもまだ明るい空にちょっと
懐かしさ感じつつ・・・よーっし、帰ってレポート頑張るぞー!
・・・と思ったことも今や遠い日。( ̄‐ ̄)

懐かしい仲間と懐かしい場所、味、歌。そこには特別感も贅沢感もないけど、
何よりも心に残る楽しい1日でした。

追伸:
実はこの前日に、S先輩の奥様とお子様にもお会いでき、ほんとに楽しかったです。
とても人なつっこくてよく笑うかわいい男の子で、こちらがたくさん遊んでもらい
ました(≧∇≦) 子供ってみんな最初はゼロなわけで、それをこんなかわいい
良い子に育てるのってやっぱり環境なのかな、って思いました。
Sパパ、奥様とこれからも子育て頑張ってください☆
[PR]
by gonta-maus | 2007-09-17 20:43 | 早稲田の杜