人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南南東を向け!

鬼も逃げ出す寒い夜です。2月3日節分。

小さい頃から鬼は~~外、福は~~うちで無病息災を願ってきましたが、
最近新たなアイテム登場。”まるかぶり寿司”。2~3年ぐらい前からコンビニの広告
でも目にするようになり、今となっては(言い方は悪いけど)知りたくなくても知って
しまうぐらい宣伝され、多く売られている。(関西では以前からあるもののよう
ですが、東京まで広がってきたのはここ最近のようです。)
このお寿司は太巻で、恵方(その年の幸運な方角)を向いて、切らずにそのまま、
しかも無言で食べると良い事があるとか、願いが叶うとか福がくるとかなんとか。。。

もともとイベント好きな方とはいえ、まるかぶり寿司を買ったことはなかったの
ですが、今日は帰りにデパ地下に寄ったら、どこもかしこも黒い太巻き。
レジに並ぶ人の手にも黒い太巻き。それ見てたらミーハー魂に火がつき、
思わず買っちゃいました(笑)
早速うちに帰り、今年の恵方、南南東を向いてがぶっ。・・・し~~~ん・・・
(大変まぬけな画なので想像はお控え下さいm(__)m)
年の数の豆を食べるよりもおなかがふくれた夕食でした。(でもやっぱりこういう
のは家族とかみんなでやるのが良いです。大実感。)汗

クリスマスもいいけど、こういう行事大切にしたいですね。
by gonta-maus | 2006-02-03 23:24 | ゴン太の時事レポ