相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

古くて新しい年

お正月に立てた目標に第一弾の中だるみがくる今日この頃ですが、今日(1月29日)はアジア各国で旧正月の元日を迎えていますね。中国では13年ぶりに爆竹が解禁されたとのことで、テレビを見てるだけでも耳をふさぎたくなるような派手な音でお祝いムード一色のようです。旧正月は、現在の太陽暦(新暦)に対して、太陰太陽暦(旧暦)で数えるところの1月1日に当たります。それで今日がその日に当たったわけですが。。。なんか昨年は2月に旧正月って上海支店や韓国支店が騒いでいたな~~と思って、あれ勘違いだったかしら、って思ってたのですが、そんなわけで太陰太陽暦で巡ってくるものなので、毎年数週間ずつ“元旦”が早まってるようです。ということはいつか私たちが日本でお正月をお祝いしているのと同じタイミングで一緒に旧正月をお祝いする日がくるのかな~と思います。そのうち、日本でジングルベルを歌っている時に、中国ではろうそくじゃなくて、爆竹に点火されたりするのでしょうか。もっと先にいけば、真夏に旧正月っていうのもありえる??

ところでこの旧正月、先日会社でお客さんにメールを打ってる時に「英語でなんていうんだろ?」って話になりました。答えは"Old New Year!"・・・は置いといて、(誰か言うと思ったらほんとに誰か言った!)笑)一般的に"Chinese New Year" です。でも旧正月って中国だけでお祝いするものじゃなくて、韓国やシンガポールも旧正月があるんですよね。ソウル店には"Korean New Year"って言った方がいいのかな、、、なーんてジョークも寒い日本の今冬です。^^;

とりあえず明日は韓国がお休みなので、強烈な督促から解放されるかと思うと、会社に行くのが少し気楽です。私にとってはブルーマンデーを少し和らげてくれるありがたい旧正月です。
[PR]
by gonta-maus | 2006-01-30 00:22 | ゴン太のOL日記