相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

逆面接

先日、来年の新卒採用の会社説明会に出ました。
会社の概要については総務人事部が説明をするのですが、
具体的な仕事内容などについてはパネルディスカッション形式で
実際に実務を行っている営業が話した方がよりリアルでイメージしやすいとの
ことで、そのパネラーとしての参加を依頼されたのです。

その日は50人の会議室が満席。パネラーは私ともう一人後輩でした。
いつもは着ないジャケットを着て中に入ると一様に黒いスーツに身を固めた
学生の視線を浴びます。( ̄∇ ̄+) (このときが一番緊張するかな・・・)

前半は総務の人が司会をしながら、私の方で一日の様子や仕事のことを
話していきます。英語を使用する割合、メールの数など数字を出したり、
担当してる国のこと、チームの人の話など具体的にわかりやすく、
且つ働いていない学生がイメージしやすい言葉で話すよう心がけます。
仕事をいつも使っている専門用語を使わずに砕いていくのは意外と大変です。

後半は質問タイム。し~んとならないようにこちらからも話しかけながら
リラックスした雰囲気で学生からの質問を待ちます。
私が就職活動をしていた時のことを考えると、最近は質問の手が
どんどんあがり、聞いてくることは様々です。

「残業ありますか?」(いきなりその質問?!)(゚∇゚ ;)
「有給取りやすいですか?」(昔は聞けなかったけどなあ・・・)( ̄ェ ̄;)
「英語科出身でないのですが?」(のーぷろぶれむ~)(´▽`)
「貿易実務はどのように習得していくんですか?」(良い質問!(^^)v
←答えやすいから)笑
「キャリアプランについてお聞かせください」(キャ、キャリア?!) ̄ロ ̄)!!
「御社の”求める人材”に「チャレンジ精神のある人」というのがありますが、
具体的にどういう意味ですか?」(人事、そんなの書いてるの?!)Σ(T□T)
「やりがいは何ですか?」(この質問よくくるけど、”やりがい”っていうのを
言葉で説明するのって結構難しい)( ̄Θ ̄;)

などなど延々質問受け、答え続けること20分~30分。まるでこちらが
面接されてるみたいです。
大勢の前で話すことは苦手ではないですが、何の質問が飛んでくるかも
わからない中で堂々と大きな声で即答、しかもプラスのイメージで答えていく
のには少し緊張感があります。話しながら学生がウケてくれるとよしっ!
とか思っちゃったりして(笑)\( ̄ー\)(/ー ̄)/
でもここで大切なのは絶対に嘘はつかないこと。

そんなこんなで今年も無事に終了しました。
終わって人事部長より一言。
「つい最近まで新人だと思ってたのに、成長してるねえ・・・」
この説明会で私が話している間中、人事の人が数名立ち会っているのです。
この人事部長には毎年私が話しているのを聞かれているので(3年ぐらい
前から5回以上は出ているので)いわば社内報告会のようになって
しまっているのでした・・・
(だから同じチームの人には恥ずかしくて聞かれたくないっ!)笑

***

さて今年も研修を終えた新人さんの配属が決まり、私の部にも
数名の新人さんが入ってきました。
挨拶に来た女の子が私を見て「○○(←私の名)さんですよね?」。
昨年の会社説明会で、私がパネラーだった会に参加していたとか。
その子のフレッシュな笑顔に初心を思い出すゴン太でした。

・・・そういえばあの人事部長、私が入社した時の面接官だったなあ・・・
[PR]
by gonta-maus | 2007-04-28 22:43 | ゴン太のOL日記