相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゴン太のコーヒー事情

学生のころはどちらかというと紅茶派でしたが、社会人になってからはほぼ毎日
のようにコーヒーを飲むようになりました。オフィスでもまわりの人を見てみると
人によってコーヒーの買い方も飲み方もそれぞれです。

絶対ブラックの人、いつもアイスの人、必ず朝買ってくる人、飲み会の次の日だけ
飲んでる人、いつもサイズがグランデ(一番大きいサイズ)の人、ブラックに砂糖
2本の人(先日ベネズエラからきたお客さんはブラックに砂糖5本入れてた!)・・・
もちろんコーヒー派だけでなく、お茶(ペットボトル)の人やマイカップにインスタント
とかティーパックの人もいます。
今日は私のデスクでの飲み物・コーヒー編をお話します。

* 会社の周りには、タリーズ、スタバ、エクセルシオール、ちょっと歩くけど
  DEAN&DELUCAがあるので、毎日今日はどこの何を飲もうかな~と
  考えるのが日課、、、というかささやかな楽しみになっています。

* ただロケーションというのはやはり大事で、朝は会社に着く直前にある
  エクセルシオール、3時ぐらいに買いに行く場合はオフィスのエレベーターを
  降りてすぐ行けるタリーズに行くことが多いです。

* タリーズの人は結構フレンドリーな方が多く、「いらっしゃいませ」というよりも
  「こんにちは!」と言われることが多いです。顔もすぐ覚えられます^^;
  「今日はどちらのサイズになさいますか?」「いつもありがとうございます」
  と言われるとなんとなくちょっと恥ずかしいような、でも嬉しいような・・・

* よく飲むのはカフェラテとカフェモカです。ラテの時は時々牛乳を豆乳に
  変えてもらいます。コーヒーの味に飽きると、ふらっとココアやロイヤル
  ミルクティーにしてみます。

* スタバに行くとラテを買うことはほとんどなく、「ホワイトチョコレートモカ」みたいな
  デザート風のちょー甘あまコーヒーをつい頼んでしまいます。
  「キャラメルスチーマー」(ノンカフェインで牛乳ベースにホイップクリームと
  キャラメル)は大好きですが、これを飲むと一気にほっとして眠くなります。

* 今一番気になってるコーヒーはDEAN&DELUCAの「ホワイトラムレーズン
  モカ」と「塩キャラメルラテ」です。

* 10月にフロアが変わったのをきっかけに朝早く起きるようになりました。
  会社近くのカフェで(エクセルシオールのイスはふかふかなので
  お気に入りです)コーヒーを飲んで本を読んでから出社しています。
  それがたった10分でも、”起きてすぐ仕事”感がなく、気持ちにゆとりが
  あって意外と続いています。おススメです。

* そのエクセルシオールにはポイントカードがありますが、「カード下さい」と
  言わないともらえません。コーヒー1杯注文につき1つハンコをもらえ、10個
  たまると好きな飲み物(ショートサイズ)がフリーになります。
  タリーズとスタバもたまにポイントカードがありますが、期間が限られています。

* ラテはどこのカフェにもありますが、私個人としてはスタバのラテが、、というか
  スタバで使用している牛乳が好きです。(とかいって皆同じ牛乳使ってたりして)

こんなに長々書くつもりはありませんでしたが、やはり毎日つきあってるといろいろ
コーヒーに対して思っていることがあるのだなあと今実感・・・(笑)

<おまけ>
* でもコーヒーだけでなく、一定期間、水(輸入モノとか)やお茶にもよくハマって
  ます。(要するに何か楽しみが欲しいのでしょうね・・・)
  水事情はまたご紹介します。^^;
[PR]
by gonta-maus | 2006-11-03 01:27 | ゴン太のOL日記