相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

忘れがたきふるさと


♪ 僕は君の全ては知ってはいないだろう
   それでも一億人から君を見つけたよ
   根拠はないけど本気で思っているんだ
  
  こな~~~~(≧∇≦)~ゆきーーーーーーーーーー   ♪♪

って「粉雪」をBGMにしてるとどんなに熱中しててもこの“こな~~~~~
ゆきーーー”のところでついつい一緒に歌ってしまう(しかも熱唱)。
いつもこのクライマックスに向け体が自然に構えているから、前にこんな素敵な
歌詞があったとは(笑)CMの影響からか、この曲以外の曲も途中までは
あいまいだけど、サビになると異様に張り切って歌えちゃったりする・・・

このレミオロメン、もうヒットしてだいぶ経ちますが(ってか今更「粉雪」かよっ!
って感じですかね・・・あはは)山梨の出身ですね。うちの実家と近いです。
ローカルですが。しかも同い年っぽい・・・なので多分友達の友達とかが
友達(??)なんじゃないかなとか思ったりして。(ノ^^)乂(^^ )ノ
ステキな曲が多くて、好きです。

私は一時期、都会に憧れていたので、出身が「山梨」というのを自分の中で
定着させることができない時期がありました。田舎反抗期とでも言いましょうか、
生まれてから小学校一年生まで東京にいたからなんとなく変なプライドというか
こだわりがあったのかもしれません。
でもそこから二回の転校を経て一番心に影響を与える小学校6年の夏から
中学・高校と山梨にいて、大学でまた東京に。
今では出身は山梨だとすすっとのどから出てくるし、田舎が山梨で良かったと
思えます。

大学の時も、社会人になってからも、故郷の地に着いた時のあの草のにおいが
(ほんとに空気が違う!)大好きで、時々無性に恋しくなる時があります。

先日はこんなこともありました。
私の住んでいる駅は友達に言わせれば”マイナー”(なんでいつもそういう
とこなの?とかしょっちゅう突っ込まれるけど、、しかも一度や二度じゃない)
な駅ですが、先日信号待ちで目の前をゆっくり横切っていったオートバイ。
そのナンバープレートには”南アルプス市”の文字が!なんでこんな駅に
地元の人が?!思わずおっかけたくなりました(笑)!≡≡≡ヘ(*--)ノ

そうそう、世界の中田ヒデがインタビューでクールな顔して”他の”と言ってた
時はいつも嬉しかったですね。
私が大学でサークルに入ったばかりのころ、先輩から言われて気づいた
独特のイントネーション。ヒデが同じこと言ってる。一気に身近に感じちゃう、
方言というのも悪くないですね・・・( ̄▽ ̄)b

同郷ってだけで何か愛着わく感じが私は好きです。
[PR]
by gonta-maus | 2006-10-29 22:55 | ゴン太のOL日記