相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

世界の国からこんにちは

世界中にいるお客さんと日本側にいる私たちの間に立ってくれるのが
支店(ローカルスタッフ)です。私たちが客先と直接やりとりをすることも
ありますが、たいていは支店に入ってもらいます。言語はもちろん
日本人の私たちがわからない現地独特の文化、交渉の仕方、
競合相手の動きなどを考慮に入れながら、仕事をサポートしてくれる
心強い仲間たちです。

先月、ドイツのデュッセルドルフ支店の担当者が来社しました。
いつもメール(この担当者のことは以前記事にしています→こちら
のやりとりをしていて、メールの書き方や名前の響き(?)などでなんとなく
姿を想像していました。その名前からごつごつした強い姿を想像していましたが、
いざ彼に会ってみると・・・彼はまるでディズニーランドのパレードで踊って
いそうな・・・不思議の国のアリスとかに出てきそうな・・・
大きなおなかでジャケットがはちきれそうで、身振り手振りも声も大きくて
「はっはーん」と笑う、どこかお茶目な感じの人でした。自分の勝手な想像との
ギャップに驚いてしまったりして^^;でも彼により親近感を感じました。
彼が見下ろす、彼の3分の1ぐらいの大きさの私がいつもコンタクトしている私だと
わかった時、「君にはまず感謝しなくちゃね」
そして「渡すものがあるんだ」と袋からごそごそとマジパンのおみやげ
を出し(o ̄∀ ̄)ノ”、それを受け取る私m(゜▽゜* ) はまわりの人には
さながらサンタクロースにプレゼントをもらう子供を見るようだったとあとから
言われました┏( ̄▼ ̄)┛

来週はカタールのドーハ支店の担当者が来社します。
ほぼ毎日メールをしていますが、この担当者に会うのも初めて。
彼の英語はかなりのインドなまりがあるので先日も「休暇はとらないのかい?」
という質問を聞き取るのに何度も聞き返してしまいました・・・
彼の仕事の仕方から想像するとまじめな感じで、中東で働いているというから
にはひげも生えてるだろうし、色も黒いかもしれません・・・
果たしてどんな出会いになるのやら。わくわく☆((o( ̄ー ̄)o))

その次の週は台湾から女性の担当者が来ます。この方には二年前に
一度会っていて、私は今は台湾の仕事は離れていますが、良い関係が
続いています。日本に留学経験があり、日本語がとても堪能で、2人の
子供のママでもある才女です。(〃・∇・)o
今回はミーティングで別チームを訪れるようですが、会える時間があるよう
なので楽しみにしています。

少し前の話ですが、ロシアからも女性の担当者が来たことがありました。
すらーっと背が高く、色白で目鼻立ちもくっきりしててとても美人でした。
勝手に年上だと思ったら、自分と同じ年でびっくりしました。ヾ(゚▽゚;)
でもその時私はロシアにも行ったことがなければ、ロシアについての知識が
あまりなく、その国のことをもっと勉強しなければいけないなと反省しました。
それはある意味仕事よりも大切なことかもしれません。

こちらもこちらで勝手に想像していますが、きっと相手も私のことを
いろいろ想像しているのでしょう・・・?(・・*)。。oO
その人と会う時のことを楽しみに、自分を磨こうと思うゴン太です。
[PR]
by gonta-maus | 2006-10-08 01:33 | ゴン太のOL日記