相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「サプリ」

Attention! ** ドラマ「サプリ」の今後のお話、そして最終回を楽しみに
している方はこの記事は最終回後にお楽しみください。今後のストーリーに
出てくる1シーンをレポートしています↓↓ **

-----------------------------------------------------------
クールな優しさ、仕事ができ将来が見える男性、おしゃべり好きで
いつも一生懸命、自分への想いを一身にぶつけてくる男性・・・その狭間で
恋心をくすぐられながらも、仕事に邁進する輝く女性。広告会社を舞台に
仕事と恋を描くドラマ、フジテレビの月9ドラマ「サプリ」。
(http://www.fujitv.co.jp/suppli/index2.html)

最初は「ながら」見だったこのドラマだが、いつのまにかちゃんと見るようになった。
スマートな瑛太(荻原役)か、はたまた茶目っ気たっぷりの亀梨くんか(イシダ役)、
伊東美咲(ミナミ役)の視点でついドキドキしながら見てしまう。
バリバリと働くミナミの姿、オフィスの内装や洋服も気になる。

なんとそのロケを今やっている!と聞いたのは午後3時ぐらいだった。
後輩からその話を聞いたとき、仕事をおいてちょっと息抜き、とばかりに
外に下りてみた。

私が働いているビルは品川のオフィス街のど真ん中にあり、このビルと
ビルにある歩道が、、、時にはビルそのものも撮影でよく使われている。
雑誌の撮影もよく見かけるし、ドラマ、CMを見ててもこの品川オフィスは
ほんとによく出てくる。

でも私はこれまで実際にロケ現場を見たことがなかった。
ロケの時間が何時ごろというスケジュールはもちろん不明だし、ロケがあったと
してもそのモデルや芸能人があまりテレビでは見たことがない人だったりも
するからだ。同僚がたまたま帰る時にロケをやっていて篠原涼子と坂口憲二を
生で見れた!というような話を聞くことはあっても、自分ではまだそういう現場には
遭遇していなかった。
だから今日もランチで外に出たとき、大きな撮影セットを見ても「ああまたか」
という感じで特に気に留めていなかったのだが・・・今日はたまたまその時間に、
しかも今ロケをやっているという話を聞いたから野次馬ミーハー魂を以ってつい
後輩と走ってしまったのである・・・

まだまだ昼下がりの定時内だというのにうわさを聞いた人たちで現場は
にぎわっていた。皆の視線の先に目をやると、伊東美咲と亀梨くんが~~!
ホンモノだ~~~~~~(*'▽'*)♪

テイク1.
ミナミが時計を見る。前からスーツを着たイシダがかけよってくる。
イシダがミナミの横に並ぶ。言葉を交わした後、イシダはさっとミナミの手を
ひっぱって歩き出す。

!!カット!!

このシーンは何度も取り直された。特にイシダがミナミの横に並んだ後からの
シーン。突然手をひっぱって歩きだすか、、、次のテイクでは横に並んだ後
二人で手をつなぎ、二人で歩き出すシーンが撮られた。
またその後のテイクでは二人で手をつなぎ、イシダが少し前をリードしながら
手をつないで歩くシーンも撮られていた。

カットの後、伊東美咲をいろんな人が囲む。持っていたカバンを持つ人、
彼女の髪を直す人、うちわであおいであげる人・・・女優ってすごい。。。
カメラチェックの後、またテイク!
1シーンを撮るのに何度も撮りなおしが行われる、という話はよくテレビの
裏話などで聞くが、本当にその通りだった。

「あの~~ これは何をやっているんですかねえ?誰か有名な人ですか?」
近くをたまたま通ったであろうサラリーマンのおじさんに(自分の上司ぐらい)
聞かれる。「”サプリ”っていうドラマの撮影ですよ!あそこにいる亀梨くんは・・・
24時間テレビで司会やってました!」
「あああああああ あの子ね~~~」
きっとおじさんは今ごろ娘に得意げに報告してるかもしれない(笑)

「もっと後ろに下がって下さい!(携帯電話での)撮影はご遠慮ください!」
警備の人、スタッフの人も一生懸命だ。
何度もテイクが撮られ、私たちは途中で仕事に戻った。

このシーンはきっと再来週以降(もしかしたら次の放送11日・・・にしては直前
すぎるかな)で流れるだろう。どのようなシーンになっているか楽しみだ。
きっとドラマの中では数十秒のシーンにしかなっていないかもしれないけど。
そしてイシダがスーツを着て・・・しかもミナミと歩いている!ということは?!
果たしてこのシーンはいつ使われるのだろうか・・・そしてこの話の結末はいかに?!

なんだかわくわくドキドキして、ドラマ「サプリ」にサプリをもらった今日の午後でした。
[PR]
by gonta-maus | 2006-09-09 00:24 | ゴン太のOL日記