相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

会議室”occupied”

お昼の時間が終わり、少し時間が経ったあと、彼はまるめたじゅうたんを
片手に持って会議室から出てきた。

”彼”はサウジのアルコバール支店にいる私たちの仲間だ。
インド人だが、サウジに出稼ぎで働きに出ている。
先週から出張で日本に来ており、メーカーとの打ち合わせを終え、
昨日から私たちのオフィスにいる。

その彼がひとり会議室に行く理由。
それは”祈り”だ。
イスラム教の彼にとっては何よりも大切な日課である。
出先でもその日課を欠かないようお祈りの時に敷くMYじゅうたんを持参するのは
不思議なことではない。
(ちなみに彼のじゅうたんの大きさは台所マットぐらい・・・と言ったら不謹慎かしら)

イスラム教のお客さんの中にはじゅうたんを持参せず、日本の訪問先に準備させる
人もいる。それが赤色じゃなきゃだめだのシルクの方がいいだのといろいろと
注文がつく。でも私たちはできるだけその要望に応えようとする。

今年もHAJI休暇のカレンダーがまわってきた。(HAJIの話はこちら

彼らが大切にしているものを自分たちも大切に考えたいと思う。
[PR]
by gonta-maus | 2006-06-29 22:38 | ゴン太のOL日記