相方mausくん↑と綴るゴン太の日記。


by gonta-maus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

天気につぶやく

今日ようやくコンプレッサー2台を乗せた本船が出港しました。
一週間ぐらい前から通関を終え、準備万端だったのですが、
濃霧のため韓国を出た船が神戸港に着かなかったり、代わりの本船も
荒天のために神戸港で立ち往生したり。
船(というか海?)はほんとうに天候に左右されやすいものなんですね。
カタール向けに船で貨物を出荷する時なんかは、到着までに約一ヶ月
かかりますから、無事に現地に着いたと聞くときはいつもなんとなくほっとします。

天気と言えばおととしの秋には台風のためにメーカーの工場が水浸しになって
しまい、製作中のものが海水まみれになったり、部品みたいな小さなものは
海に流れたりして工場をもとに戻すのだけでも大変な苦労と時間がかかりました。
その時は”FORCE MAJEURE”(不可抗力宣言:人為的ではない理由で納期や
サービスがやむなく遅れたり、対応できなくなること。客先はこれに対しては
損害賠償、保証を要求できません)が出され、私たちも日本の新聞記事や
同宣言の証明書を全世界の顧客向けに提出したりもしました。
その時から台風と聞くと、各地方の天気により敏感になるようになりました。

自然の力に人間は無力なものです。でも自然の力に助けられていることも
たくさんあります。そして世界には雨に笑い、晴れに泣く人もいるんですよね。。。

(*゚v゚*)

先週は雨が続いていましたが、週末はとても天気が良かったです。
だんだん春が近づいているのでしょうか。
天気が良いとやっぱり気分がいいし、暖かさを感じるとそれだけでうきうきした
気持ちが心に満ちてきます。春。待ち遠しいです。
[PR]
by gonta-maus | 2006-03-07 23:47 | ゴン太のOL日記